› マンゴーぷりん › 仕事 › 癒し › 『マンゴーの様子と書作品』

2015年10月15日

『マンゴーの様子と書作品』




うちのおてんば猫ムスメ。
姿が見えないと思ったら、竹垣の中に突っ込んで出られなくなっていました・・・
相変わらず色々とやらかしてくれてます(笑)






ブログを読み返していたら、胡瓜の準備と食べ物ばかり。
先月中旬から、マンゴーの事はさっぱり書いてなかった!!
ゴメンナサーイ(。>ω<。)ノ





胡瓜の準備の合間には枝を倒したり草取りをしたりしながら掃き掃除まで。
枝を倒すのは生育ステージや樹勢、枝の作りや新芽の整理方法によって違いますから、倒さない方が良い場合もありますよ(*^_^*)
2ヵ所のハウスには防草シートを敷いているんですけど、シートの上に土があれば当然ながら草が生えます。





寒くなって来たことだし、加温機に付けるダクトを用意する前に草が生える環境を無くさなければと頑張りました!!
右手にでっかいマメが出来たけど、綺麗になったので満足しています(^_-)-☆





胡瓜の定植後は、薬剤散布や支柱運びを手伝いましたが、後はマンゴーの作業に戻るように言われました♪
仕事はいくらでもありますからね~?
古くなったカギ型パッカーの交換を300個。


『マンゴーの様子と書作品』


私はかなり背が低いので、ビールのケースに昇って背伸びしてやっと届く位置のパッカー交換は一苦労!!!
300個と言う事は300回昇り降りしなきゃならない・・・


『マンゴーの様子と書作品』


でもね~?
割とこんな単純作業は好きだったり♡筋トレにもなるしね(*^^)v
キツイ作業=嫌な作業だって思ってしまうとそれだけで疲れてしまうので、テンション上げつつ楽しくお仕事したいと思っていま~す♪



☆おまけ☆


先日開催された「山口さやか」ちゃんの書作品展で、旦那さんが惚れ込んだ1枚の書がありました。


『マンゴーの様子と書作品』


『大吉祥』(甲骨文字)

甲骨文字とは、現在確認されている最古の漢字なのだそうです。

意味は「大変めでたいしるし」「大いなる幸福」「大変良い兆し」など、とにかく「しあわせ」な様子。


じつは、「夢」と呼んだ旦那さんですが、見る人によって感じ方が違うのもいいんじゃないかと珍しく意見が一致(笑)

我が家に届いた翌朝、太陽の光を当ててパワーを注入!!!

家族だけでなく、我が家に来てくださる方がみ~んなが「しあわせ」な気持ちになってくれたら嬉しいです♡
















同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーの様子と書作品』
    コメント(0)