› マンゴーぷりん › 手料理 › イベント › 『氏神祭りがありました♡』

2015年10月25日

『氏神祭りがありました♡』

昨日は地区の氏神祭りでした(o^−^o)
最近は氏神様を祀っているお宅も少なくなっているんでしょうね。





残念ですが、しめ縄を作ってくださる方も近くにはいらっしゃらなくなりました。
地域の伝統や文化を継承していく事の大切さと難しさを感じています...





氏神祭りは5軒の宿回しです。
自宅の氏神様にお供えを用意したら宿で切り込み作業に掛かります。





私の担当は寿司の具の人参と生姜、白和えのコンニャク切りでした(*^_^*)





五升分の寿司を作るために鍋一杯の寿司の具を炊きます。
いりこでダシを取ったら具材を入れて砂糖と醤油を加えて炊くのですが、大鍋なので味付けがなかなか難しい・・・





白和え用の味噌を砂糖と合わせて練っているところ。
陽射しが強くて暑かったので、汗をかきながら練りました(>_<)


『氏神祭りがありました♡』


お寿司と白和えの完成です♪♪♪
朝から頑張った甲斐もあって沢山の人に「美味しい」と言ってもらえましたよ♡


『氏神祭りがありました♡』


15時には私達もお膳をいただいて、夕方からは地区の皆さんや来賓の方を招いてお接待です。


『氏神祭りがありました♡』


こうして地区の皆さんが集まって賑やかに過ごす氏神まつりなどの行事は、私達の住む地域でも簡素化が進んだり無くなってしまったりして、だんだんと減ってきているようです。
五穀豊穣や家内安全を願う事を大切に想う気持ちを忘れずに、これからも助け合いながら続けていきたいと思います。





同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:10│Comments(0)手料理イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『氏神祭りがありました♡』
    コメント(0)