› マンゴーぷりん › 仕事 › 『アボカドの栽培を始めました!』

2015年11月03日

『アボカドの栽培を始めました!』




2013年の2月に初めて国産のアボカドを食べました。
食べた時に2つの種を植えたんですが、生き残ったのは1本だけ・・・
産毛の様なモノがびっしりと生えたアボカドの新芽って、美味しそうだけど食べれんのかな♡





でも、すごい太さでしょう?
ハウスの中にあるからか、成長が早い!!
実生でも4年~6年で収穫出来るそうなんですが、接ぎ木しようかどうしようか迷っています。
早く食べてみたいんだもーん(笑)





これまで記事にはしていませんでしたけど、実生アボカドとは別に接ぎ木したアボカドの苗を6本育てています♪
ほとんど放置状態のままだったのですが、勉強会があると言うので参加してみました。





なんと、アボカド栽培の第一人者である米本先生に宮崎大学の先生方お2人。
スライドを使って、楽しく分かり易く説明をしてくださいました!
夜には意見交換会が開かれて、私達も夫婦で参加。
なぜか翌日に現地視察として我が家のマンゴーハウスに植えてあるアボカドを見に来られることにっ!!!





たった6本のアボカドですが、先生に沢山の事を教わりました。
直ぐに改善出来る所は早速取り掛からなくちゃと、これまでの観察力の低さを大きく反省・・・


『アボカドの栽培を始めました!』


接ぎ木テープの食い込みだって何故気付かなかったんだろうって。
枝の出方や強弱も何もかもに意味があってこの樹形を作っているんだと改めて考えさせられました。


『アボカドの栽培を始めました!』


旦那さんがバーク堆肥入りの腐葉土を買って来てくれたので鉢の表面に敷き詰めました♪


『アボカドの栽培を始めました!』


どうにか、スタートラインには立てたかなと。
マンゴーとは全く違うアボカドの栽培ですが、楽しいかも知れないと思えたのも嬉しい発見でした!
これから花を咲かせて結実させて収穫まで、順調に育って欲しいと思います(^_-)-☆


『アボカドの栽培を始めました!』


昨日は出産祝いへ出掛けたの帰りに友達と飲みに行きました♡
お店のメニューにアボカドを使ったお料理が多いのにびっくりっ!!!
ほとんど外国産が主流ですが、近い将来国産アボカドを沢山の方に食べてもらえる日が来れば良いなと大きな夢を密かに抱きつつ、頑張ってみようと思います(^_^)/~




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:43│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
怪我するなよ~~。

アボガド生産については素人ですが、
食べる方は任せてください。

いつでも味見に参上いたす所存です。
待ち遠しいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年11月04日 19:18
キリンさんへ

またケガしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ♪

アボカドは栄養価が高いですけど、不飽和脂肪酸が豊富なので血液サラサラ効果があるみたいですよ?

あ、でも食べ過ぎはいけなくて1日1個までだそうです(o^-^o)
何事もほどほどがイチバンってコトですね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年11月05日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『アボカドの栽培を始めました!』
    コメント(2)