› マンゴーぷりん › お店の料理 › イベント › 『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』

2015年11月12日

『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』




前記事に先日参加した『第18回 全国農業担い手サミットinみやざき』の様子を書きましたけど、「6次産業化・農村女性起業グループ」のコーナーで試食したモノがかなりレベル高かったので、自分のための記録として撮った画像を載せておきたいと思います♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


会場に入ると先が見えないくらい沢山の参加者でギュウギュウでした!
少しずつ少しずつしか進まないので、必然的にほとんどの試食を受け取ると言う・・・ね?







日向のマンゴー農家さん達が作っている「まんごーじぇらーと」♪
ウワサには聞いていたけど、マジ美味しい♡





都城で造られているという「トマト味噌」は味がとっても濃くてご飯にもすごく合いそうでしたよ~♪
余裕がある時には自分でも作ってみようかなと思ったくらい(^_-)-☆





「これ、1つずつもらっちゃって良いんですか???」
びっくりして思わず聞いてしまったけど、ぷるるんなプリンは甘さ控えめで直ぐに空っぽになりました♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


和製チーズと呼ばれる「甘乳蘇」は山之口町の中西牧場さんが成分無調整の生乳を8時間掛けて丁寧に煮詰めて手作りしたモノ。
以前、山之口町にある温泉に行った時に甘乳蘇のソフトクリームを食べましたけど、美味しかったですよぉ~♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


梨のタレって、あまり見かけないですよね?
小林市の「永迫梨園」で生産された梨を使った「やみつき梨ダレ」は醤油味と味噌味があって、味噌味の方がバカ売れするんだそうです!
じつはこの梨園、旦那さんのお友達だったりします♪
みなさん、買ってくださーい(^_^)/~


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


高原町の紅茶♪
お砂糖は入っていないのに、ほんのり甘くて香りが良かった!!
ほとんど町内でしか売られていないらしく、西都市での入手は難しそうですね。


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


岡崎牧場の「パイン牛」は、中央市場にお店があるので知っている方も多いと思います。
参加者からネーミングについて質問攻めに遭っていましたけど、お肉の質を柔らかくするために飼料と一緒にパイン粕を与えているそうですよ♪
牛肉は食べれないので遠慮しましたけど、県外からの参加者さんが美味しいと絶賛されていらっしゃいました!


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


メンチカツ大好きです♡
でも、びっくりしたのが「なめらかつるるんメンチカツ」
高齢者や障害者の方でもある程度の咀嚼能力があればお肉を食べる楽しみを味わえるんですよ。
さすがですよね!!これにはホント感動しました♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


あれ?この方はどこかで・・・
そう!先日のマンゴー地域別研修会に参加されて熱心にご質問をされていた方です!


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


「アグリストリーム きむら農園」さんのコンフィチュール♪
マンゴーも試食したんだけど、スモモの方が好きな味だった~♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


くしまアオイファームさんの「ふかしいも」は、袋のままレンジで7~8分加熱するだけで手軽にふかしいもが食べられると言う優れもの!
小ぶりな芋が何個か入っていたので規格外なのかと思いきや、このサイズになるように作っていると聞いてまたまたびっくり!


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


大きな芋は食べきれないって人が増えている事に考慮しての生産。
さすがですね~?でも、海外や都会向けの出荷になるらしく、宮崎ではほとんど手に入らないそうで残念(T_T)


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


レトルトのチキン南蛮なんて買わないから。
そう思いながら試食して、目ん玉飛び出るかと思いました!!
臭みをゼロに近づけるために養鶏の時点から努力をしていると言う店主のこだわりを聞いたら納得。


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


奥さんよりも鶏が好きだと言って笑っていらっしゃいましたけど、愛の成せる技でしょう。
冷凍のままお皿に並べてレンジで5分加熱、甘酢とタルタルソースは袋のまま流水で解凍するだけ!
県外の方や宮崎出身者へのギフトにもオススメ♪


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


言わずと知れた、銀座シルベラードの元総料理長「中原シェフ」が考案した『ゴルゴンゾーラジェラート』


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


濃厚なゴルゴンゾーラは一口食べると赤ワインが飲みたくなる(笑)
「美味しい!!!」って、みなさん絶賛されておりました♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


マイヤーレモンと言う品種のレモンを使ったケーキ♪


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


爽やかなレモンの風味としっとりと甘過ぎない生地♡


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


果皮にはあまり香りがありませんけど、まんまるで艶々のレモンはとっても美味しそう!


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


まだ発売が未定のチーズケーキも試食させていただきました♡
これは買いに行きたいなと思える味です!
宮崎にこんな美味しいレモンケーキがあるなんて嬉しい限りです(*^_^*)


ちなみにコレ全部試食した後にお弁当だったんですよ。
お腹がパンクしそうだったけど、ホント美味しくて大満足でした♪


『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』


「みやざきグルメ(ふるまい)コーナー」にあった日向夏ちゃん♡
蛇口をひねると日向夏ジュースが出て来ます!
ただそれだけなのに何でこんなに嬉しいんでしょうね~???
たぶんみんな一緒なんでしょう、長い行列が出来ていましたから(^_-)-☆
 

ダダーッと簡単なコメントを添えて沢山紹介してみましたけど、宮崎に住んでいるのに知らないモノって結構あったんじゃないでしょうか?
温暖な気候と長い日照時間、降水量など、自然条件に恵まれた場所だからこそ美味しい食べ物が沢山生産されているんですよね。
感謝の気持ちを忘れずに、これからも楽しみながら農作業を頑張っていこうと思います。




















同じカテゴリー(お店の料理)の記事画像
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
『そこはダメですっ!!!』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『【黒貫寺】へ初めて行きました!』
『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』
『スローペースでごめんなさい!』
同じカテゴリー(お店の料理)の記事
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)
 『そこはダメですっ!!!』 (2019-01-11 21:24)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『【黒貫寺】へ初めて行きました!』 (2018-12-19 10:00)
 『ひろ志さんで忘年会♪♪♪』 (2018-12-15 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:49│Comments(2)お店の料理イベント
この記事へのコメント
お疲れ様(^∇^)

記事の中のめんどり家さんには、仕事でお邪魔した事がありまーす。
その時にも色々な物を作ってましたよ⤴️
地域でしか出回らない物て多いよね!
毎回勉強になります(^^)
Posted by ネギまん at 2015年11月13日 09:55
ネギまん ちゃんへ

お疲れさま(^_^)/~

あのタマゴ???「めんどり家」さんだったんだ!
甘過ぎなくて玉子の臭みもなく美味しいプリンだったわぁ~♡
全部オススメだから、どこかで見掛けたら手に取ってみてね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年11月13日 13:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『担い手サミット〜美味しいモノ編〜』
    コメント(2)