› マンゴーぷりん › 仕事 › 『予想外に早いんだけど。』

2015年11月27日

『予想外に早いんだけど。』

我が家には3ヵ所のマンゴーハウスがあります。
①来年初収穫を迎える幼木ハウス
②定植から4回目の収穫を迎える成木ハウス
③平成5年に定植した老木ハウス


今、私が手を掛けているのは①の幼木ハウス。
なんと言っても初収穫ですからね~?



葉っぱの付け根に白い花芽が見えていますよね♪
養分が花の方へ行くように葉っぱを切る作業を毎日やっています!
もちろん、害虫駆除や草取りも。



毎日沢山の枝を見て回りながら、手早くカットしていきますよ~?
ハサミを入れようとしてびっくり!カエルじゃないですか。
危うく切っちゃうところでした(笑)

②の成木ハウスもチラホラと花芽が動いて来たので、留めているのを外さなくちゃいけませんが、とりあえず旦那さんにお任せ♪

①ハウスの隣にある③の老木ハウスは成長がゆっくりだったし、害虫駆除もまだだったのでなるべく入らないようにしながらしばらく放置していたんです。



え?え?え~???
花芽だよ、花芽~Σ(゜∀゜ノ)ノ

ハウスごとの間隔を1ヶ月と考えていたんですよね。
予想よりも早くなりそうだけど、この花芽は弱小枝に着いた花なのでカット!
・・・でも、その前に防除です。



開花期や収穫期には出来るだけ薬剤を使用せずに育てたいので、今は害虫の蔓延を防ぐのが一番大事。
不要だからと言って折ってしまえば良いのではなくて、しっかり防除してから折る。
順番を間違っちゃダメです(^_-)-☆



そして、折った花芽も下に落とさずにハウスの外へ持ち出します。
そこでじっくり観察・・・
3匹のハマキムシ発見!アザミウマも生きてる!!
害虫との闘いは、どうやらもうしばらく続きそうです(-_-;)


☆おまけ☆

スマホが勝手に再起動するようになって、1日1回くらいなら我慢出来たけど3回はちょっとね~?と思ってショップへ行き、色々話をして新機種へ交換&プランの見直しをしました♪
通話もデータ通信も両方使うので基本料金は高いけど安心して使えるプランにしました。

「サイコロを振ってください。思いっきりカウンターに投げてくださいね!」

『予想外に早いんだけど。』

スタッフの方に渡されたサイコロを振ったら「5」が出た♡
なーんと、カップラーメン5個プレゼントされちゃいました!!
普段ほとんど食べないけど、忙しい時のお昼なんかには助かりますよね~?
ちょっとした事だけど、下がってたテンションがグーッとアップしました(*^_^*)




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『予想外に早いんだけど。』
    コメント(0)