› マンゴーぷりん › 仕事 › 手作りお菓子 › 『3番目のハウスもそろそろ・・・』

2015年12月05日

『3番目のハウスもそろそろ・・・』

最近、なーんか調子が悪くてね~?
悪いと言うのは大袈裟かなぁ・・・
風邪でもないし、お仕事も出来るし、お酒だって飲めるし、ちゃんと笑えるんだけど???
やっぱりイマイチ。例えるなら身体の奥が寒い感じでした。
ま、そのうち気にならなくなるんでしょうね(o^-^o)





幼木ハウスの花芽が少しずつ伸びて来ています♪
でもまだ加温せず足踏み状態・・・
朝は葉っぱを切って回って、3番目のハウスヘ移動。





こちらは老木なので枝の充実ものーんびり。
だけど弱い枝には花芽が来ているので、摘み取りながらの枝外し作業中!





緑化の早かった枝や勢いの強い枝のみ水平以下に留めていたので、一本一本丁寧に外しています。
力を入れずに外すので、空中遊泳みたいな動き(笑)
でも、肩凝りになるんだよ…
もしかして、不調の原因はコレかしら(ーー゛)





外す時に先の方を持たないと「ポキッ」折れてしまうんで要注意。
花芽を動かすまでは灌水を控えているので折れ易いんですよね~?
今日まででこちらの作業も終わりそうなので、次は何をするか優先順位を見極めなくては。
3ヶ所のハウスは管理も違いますから、しっかり観察しながら開花期を迎えたいと思います(^_-)-☆




☆おまけ☆


不調な時にはお菓子作りをしたくない私。
落ち込んでる時にはお祝いメッセージも送らないし贈り物やお手紙を発送するのも控えます。
けど、ちょっぴり?びっくり?嬉しいことがあったので、少しテンションが上がりました~♡
で、今夜の忘年会に持って行くお菓子を焼きましたよ!





チョコケーキの生地の上にスイートポテトを絞ってみました♪
両方食べたかったの(笑)

『3番目のハウスもそろそろ・・・』


180℃で25分。焼き色が付くまで待ってたらチョコ生地が固くなるので、上からバーナーで焦げ目を付けてみた!


『3番目のハウスもそろそろ・・・』


粉砂糖を振ったら完成♪
毎年似たようなお菓子ばかりになっちゃうんだけど、みんなに喜んでもらえたら嬉しいな(*^_^*)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 12:00│Comments(0)仕事手作りお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『3番目のハウスもそろそろ・・・』
    コメント(0)