› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › お勉強 › 『キャラメル風味のリンゴケーキ』

2015年12月13日

『キャラメル風味のリンゴケーキ』




2番目のマンゴーハウス♪
こちらは枝吊りの真っ最中ですけど、葉っぱの強い花芽は朝のうちにぐるりと駆け足で回ってカット。
220本、今のところ1人なのでなかなか大変(>_<)
頑張りますっ!!!!!



先日はJA西都マンゴー部会の研修会があって、鹿児島県からマンゴー栽培の第一人者である「米本仁巳」先生が講師として来てくださいました(*^_^*)





日本熱帯果樹協会の繋がりから解禁日イベントへご参加いただいたり、アボカドの講習会にも来てくださるなど、本当にお世話になっていて、ご縁にとても感謝しています。
研修会では海外のマンゴー生産状況や栽培に関する研究のお話など、とても詳しくお話してくださいました。
研修会の帰り際に奥様からリンゴをいただいてしまいました♡
リンゴを見ると食べたくなるのがリンゴのケーキなんですよね~?





今日は午後から地区の球技大会があるので、打ち上げのおやつになればと少し多めに焼くことに・・・
混ぜている途中で何やら違和感があったけど、そのままオーブンへ。





焼き上がりを見てもやっぱり何かヘン!!
端っこをかじってみたけど、どうやら分量を間違えてしまったみたい???
でも、慌てないのが私の良いトコロ・・・逆かな(笑)
味ボケしていたのでキャラメル風味のソースを作って上から掛けて再度オーブンへ。





最初の予定とだいぶ違ったけど、これはこれで美味しそうに出来ました(^_-)-☆
あとはケガしない事を祈るだけです。




同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)手作りお菓子お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『キャラメル風味のリンゴケーキ』
    コメント(0)