› マンゴーぷりん › 仕事 › 事件 › 『ハクビシンか???』

2015年12月16日

『ハクビシンか???』

昨日は午後から旦那さんが不在。
居ない時に限って「何か」が起きる!
パイプが折れたり、ホースが破れたり、慌てますよね~?
頷いてる農家さん、多いでしょ(笑)


『ハクビシンか???』


午前中は雨、気温も上がらず。
作業している2番目のハウスは谷が閉まったままでした。
昼前からゆっくり晴れて、午後からハウスに入ったら...

「ダンバンドが切れてる!」

画像右上から垂れている黒い紐はビニールを押さえている大事なモノ。


『ハクビシンか???』


触るとザラザラした切り口だったので、おそらく穴熊(ハクビシン)の仕業でしょうね。


『ハクビシンか???』


作業中の義姉に手伝ってもらって、直ぐにハウスの谷へ上がって紐を接いで投げました。
なんと3ヶ所も切られていてびっくり!!
ちなみに同じ熊でもハクビシンは冬眠しませんから、ハウスの見回りを強化しなくちゃと思います(T▽T)


『ハクビシンか???』


一方、来年初成りを迎えるハウスはじっくりと時間を掛けて足並みを揃え、ようやく昇温開始です!

「そろそろ満開じゃないの~?」

なんて、みんなからよく聞かれるんだけど、焦りは禁物。
この異常気象ですから樹の様子を注意深く観察しつつ、開花を楽しみにしたいと思います(o^-^o)






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:01│Comments(4)仕事事件
この記事へのコメント
ハクビシンって、普通にいるモノだったのか。
びっくりぽんだよ。

うちの実家に帰ってみたら、
庭がイノシシに掘り返されてました。
苔が無残で悲しかったです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年12月16日 13:43
ライオンのおしっことかなかったっけ?
Posted by 南国育ち at 2015年12月16日 14:25
キリンさんへ

びっくりでしょ?
私も嫁いで農家を始めるまで無縁でした。
でも、普通に居るんです!穴掘るんです!!
ビニール破ったりもします(>_<)

ご実家にイノシシですか?
あの素敵な庭を荒らすなんて・・・
山で過せる環境に何か問題があるんでしょうけど、民家に近づかないような対策をしてもらえると良いですね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年12月17日 21:57
南国育ちさんへ

いっそのことライオンを飼いたいです(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年12月17日 22:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ハクビシンか???』
    コメント(4)