› マンゴーぷりん › 『年とり(餅つき)』

2015年12月29日

『年とり(餅つき)』




入院中の祖母は弱々しくも頑張ってくれています。
なんと、手を握って名前を呼んでくれたんですよ!!
会話が叶わないと思っていた私は本当に嬉しくて、生きる力に感動しています(*^_^*)






さて、慌ただしい日々ですが毎年恒例の3軒合同「年とり(餅つき)」がありました♪
かなり昔から続いてるようで、お釜もセイロも古くて修理しながら使っています。





お餅を丸めるのは得意です!
ご近所の小学生にコツを教えてあげたら上手にまるめてくれました。





このような行事は世代を超えて一緒に楽しめるので、ずっと大切にしたいですね(o^-^o)





一番の楽しみはコレ!
つき立ての餡入り餅を七厘で炙っていただくのが最高なんです♡
子供達はチョコレートを包んだお餅を美味しそうに食べていましたよ♪
口のまわりをチョコだらけにしながら食べるもので、大笑いでした(≧▽≦)


『年とり(餅つき)』


夜はみんなで鍋を囲んで、1年の労をねぎらいます。
釣り鯵の切り身と自家製大根で作るなますも美味しかった~♡
祖母の事が心配なので私はノンアルコールでしたけど、沢山笑って賑やかな「年とり」になりました♪


『年とり(餅つき)』


デザートに作ったパイも大好評でしたけど、パイの膨らみが足りなかったと反省。
時間的に最善の仕上がりではあったんだけど、もうちょっと頑張って空焼きするんだったなぁ...


『年とり(餅つき)』


使ったのはラ・フランスとリンゴ♪
パイシートを耐熱皿に敷いて、フィリングを載せたらピスタチオをパラパラ。
200℃で15分、180℃で40分焼いています♡


『年とり(餅つき)』


ラ・フランスは、担い手サミットがご縁で知り合った山形県寒河江市の市議会議員であり農家でもある方が送ってくださったモノ。
視察研修で学んだ事を寒河江市の農業発展に役立てたいと話されていらっしゃいました!

私も担い手サミットに参加した事で農業に対する意識がより強くなったと自分なりに考えています。
自分のため、家族のため、西都市の農業のため、宮崎県のために何が出来るか?微力ながら、少しでも活かしていけたらいいなと思っています(*^▽^*)



Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(6)
この記事へのコメント
私もモチを丸めるのは得意です。
そして、食べるのも大得意です!!!

ご近所に引っ越そうかなあ。

微力じゃないよ。百人力です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年12月29日 19:21
キリンさんへ

丸めるのは得意なんですね~?
ホントかなぁ・・・(笑)

近所に引っ越してきちゃダメです!
私の唯一の息抜きなんですからっ(>_<)
また来年も遊んでくださいね♡

百人力かぁ・・・
やる気はあるのにめちゃめちゃ緊張しぃなのは、どうにかならんもんですかね(+_+)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年12月29日 22:40
嫁の実家でも餅つき、やっていましたよ。
宮崎の田舎(失礼w)ではお約束の行事なんでしょうね。

でもね、嫁の実家の親戚一同の餅つき、
皆でワイワイ盛り上がってやるのかと思いきや、
黙って淡々ともち米を蒸し、ソレを機械で捏ねて、
黙々とソレを丸めるだけだったんですよ。

一応、あんこ入れた餅を焼いて食わせてくれましたけどね、
我輩がゲストで来ていたから作った的な感じで、
親戚のおじちゃんおばちゃん達はあんこ餅食わずに
黙って作業に徹しているから、
陽気にモシャモシャ餅食う雰囲気じゃなくて
我輩、マジ泣きそうになりました。
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年12月30日 23:45
砥部良軍曹さんへ

お久しぶりです♪
餅つきって全国共通じゃなかったんですかっ!!!!!
↑田舎者丸出し(笑)

え?親戚一同で黙々と丸めるなんて・・・
うちじゃ絶対にあり得ないです。
て言うか、寂しすぎる(T_T)

私だったら一発目から餅とり粉を頭から被ってあげるのに♡
う~ん・・・睨まれそうですね(>_<)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年12月31日 13:53
関東は切り餅なので、四角お持ちなんですよ。
コチラで初めて、餅つきしたら???伸ばして切ってました。
義理の母に「MIYAZAKIは、丸餅ですよ」と言うと、「ソレはめんどくさいんじゃない?!」と言われてしまい、ま~~~いっか~~~でした(笑)!

正月の帰省は、30年ほどしてないので、丸いお餅も30年ぐらい食べてないですよ(笑)
Posted by ら~めんライダー at 2015年12月31日 20:19
ら~めんライダー さんへ

びっくり。
住んでいる地域でまったく違う物なんですね~?
確かに丸いとかさばるし、丸めるのに手間は掛かりますけど、お餅が丸くないなんてありえないです(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2015年12月31日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『年とり(餅つき)』
    コメント(6)