› マンゴーぷりん › 感謝感激 › 『安心してください!』

2016年01月25日

『安心してください!』

この度の大寒波で被害に遭われた方々には心よりお見舞申し上げます...
そして、ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。





安心してください!雪は積もりませんでしたよ?
天気予報でも唯一?雪ダルマが標示されていなくて笑っちゃいました!
県内でも雪が積もったところはありますけどね・・・
昨日の午後に粉雪がハラハラと舞ったくらいで、ひたすら寒いだけの夜でした。
さすが「南国宮崎」って言われるだけあります(*≧艸≦)


しかーし。
朝起きてみると自宅のボイラーの配管が凍ってお湯が出なかったり、使用量が多かった訳でもないのにブレーカーが落ちたり、除湿機が操作不能になったり...
関係有るのか無いのか?ちょこちょことした異変が起きていて焦りました(T▽T)





外に出てみると畑は一面の霜柱。
踏めばザクザクと崩れるのはよく見かけますけど、こんなガッチガチでモリモリと盛り上がった霜柱は初めて見ました!
けど、冬野菜はこの寒さで甘く美味しくなるんですよね~♡





寒い時には川面が半分くらい凍ったりするんですが、今朝はほぼ全面が凍っていました!!
白鷺が羽をモサモサさせて寒そうにしていましたよ。
なんと、午後になっても凍ったまま。
夕方にようやく溶けたみたいでした(^_-)-☆


ハウスへ着いたら異常がないか色々とチェック。
停電による加温機の稼働停止と水揚げポンプの破裂が一番の心配でしたけど、おかげさまで無事でした!





じつはこの毛布、祖母宅へ初七日のお参りに行った時に、大寒波の対策に使って欲しいと手渡されたモノ。
ポンプに巻くのはもったいないくらいでしたけど、気持ちがとっても嬉しくて・・・
おかげでポンプが破裂せずに済みました♡


明日もまだ最低が-3℃予報の西都市です。
金曜日の朝にはぐっと上がって最低が10℃予報だとか?
旦那さんが県外研修に出掛けるので、ハウス管理に振り回されそう。
油断しないように、一つ一つ確認しつつ頑張ります(*^_^*)



☆おまけ☆


仲良しご近所の娘さんが沖縄離島へ一人旅を楽しんで来たそうで、お土産を持って来てくれました♡
大寒波がやって来る前だったのもあって、気温はなんと23℃もあったらしい!!
開花中のハウスと同じくらいの暑さですよ?





一気に冷えたんでしょうね~???
南国の植物は冷気に弱いので影響が心配。
与論島や沖縄のマンゴーは無事でしょうか・・・


離島を巡るフェリーはジェットコースターに乗っている様だったそうで、帰りの飛行機もかなり揺れて酔ってしまったと言っていました。
でも、無事に帰って来られて良かったですよね~?
まだ大雪に見舞われている地方の方々が、早く安心して過ごせますようにm(__)m




同じカテゴリー(感謝感激)の記事画像
『ご心配をお掛けしています・・・』
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』
『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』
『いつも、ありがとう。』
『感動の胡瓜定植でした♡』
同じカテゴリー(感謝感激)の記事
 『ご心配をお掛けしています・・・』 (2019-09-06 21:54)
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『安倍総理に宮崎県産完熟マンゴー太陽のタマゴを贈呈しました!』 (2019-05-28 06:51)
 『祝 解禁!宮崎県産完熟マンゴー【太陽のタマゴ】 2019』 (2019-04-09 10:00)
 『いつも、ありがとう。』 (2019-04-05 20:00)
 『感動の胡瓜定植でした♡』 (2018-10-19 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:35│Comments(0)感謝感激
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『安心してください!』
    コメント(0)