› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › 『バレンタイン☆ガトーショコラ』

2016年02月15日

『バレンタイン☆ガトーショコラ』

昨日はバレンタインタインでしたね~♪
私も親、兄弟、甥っ子やご近所さんに市販のチョコレートを沢山プレゼントしましたよ(*^▽^*)
だけど、旦那さんにはやっぱり手作りしてあげないとね~?
毎年リクエストを聞くんだけど、今年は自分が食べたかったガトーショコラ。





日曜日だったけど、午前中はマンゴーの葉っぱを切って午後からは摘果作業。
いつもより少し遅くまで作業したので、夕飯の支度もバタバタ!!!
だけど、余裕の無い時こそお菓子作りに燃える可笑しな性格なのです(笑)


レシピ載せますね~☆

『ガトーショコラ』

【材料】
チョコレート100g(板チョコ2枚)
無塩バター100g
無糖ココア50g
砂糖100g
薄力粉30g
玉子3個
生クリーム100㏄

※甘いのが苦手な人は、砂糖を10g減らすか、ココアを増やして薄力粉を同量減らすと良いです!

【作り方】
①バターとチョコレートを湯煎か電子レンジで溶かしておく。

②ココア、砂糖、薄力粉をビニール袋に入れてよく混ぜて空気を含ませておく。





③ミキサーに玉子を入れて、生クリーム、①の順に加えて、それぞれしっかりとよく撹拌する。





④袋の中の粉類を入れて、へらで混ぜながらよく撹拌する。

※好みで洋酒を加えてもよい

⑤ボウルに取り出してダマが無いように綺麗に混ぜ直してケーキ型に半分くらい入れる。

※入れ過ぎると膨らんで溢れるので注意。
生地が余るようなら紙コップに入れて隙間で焼くといいよ~♪

⑤170℃のオーブンで45分焼く。





ケーキ型から盛り上がっているようなら、両手で包むようにしてゆっくりと型の中に戻します。
冷めたら粉砂糖を振って完成♪





ハンドミキサーで卵白を泡立てたりする手間が省けるので楽チン。
時短でも愛情はたっぷりだし、美味しいですからね~♡
手間なく、ずっしりとした本格濃厚ガトーショコラが焼けるので、是非作ってみてください( ´ ▽ ` )ノ








同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『農大でフロランタンを作りました♡』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『農大でフロランタンを作りました♡』 (2017-12-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 19:35│Comments(0)手作りお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『バレンタイン☆ガトーショコラ』
    コメント(0)