› マンゴーぷりん › 『胡瓜の出荷スタート☆』

2016年04月08日

『胡瓜の出荷スタート☆』




ピッカピカで美味しそうでしょう(^^)/
もう、胡瓜の出荷が始まっていますよ!
まだ今日で3回目ですけど、これからずっと6月まで休みなしで収穫が続きます♪





黄色い花は胡瓜の雌花です。
ほんのり甘い香りがするんですよ~♡





私と旦那さんはマンゴーの管理をしているので、胡瓜の手入れは義両親と義姉が頑張ってくれています!
側枝の芽を摘んで、紐に留める作業は最上段に留めるのまでほぼ毎日。
美味しい胡瓜を沢山収穫するためにはそれ相応に沢山手が掛かるんですよ(^_-)-☆





摘んだ芽を見ていると食べてみたくなるのは私だけ???
おひたしや油炒め、天ぷらなんかも美味しそう♪
食べる勇気はないですけどね(笑)





胡瓜は浅漬けにして丸かじり?
サラダや酢の物に使うのが一般的ですけど、なんと唐揚げも美味しいらしい!
中華和えも美味しいですよね~☆
宮崎県産の胡瓜は本当に瑞々しくて美味しいので、出来るだけ新鮮な物を選んで美味しく食べてくださいね(*^_^*)



Posted by 幸せうさぎ at 22:24│Comments(4)
この記事へのコメント
 
 おはようございます。
 
 みずみずしいですね。

  そういわれたら香りが感じられてきます。

 延岡から日本カーフェリーに乗ったときのこと思い出しています。 それから大分での発表会には日豊本線を使って、ゆっくり旅しました。 昔を懐かしむ朝のひと時です。

 きゅうりの苗を買ってきて、3本ほど植えよう。
 思い出しました。
 ありがとう。
Posted by 泡盛 at 2016年04月09日 02:54
泡盛さんへ

おはようございます(^^)/
新鮮な胡瓜って輝いてますよね!
香りまで届くと嬉しいのですが…

宮崎を思い出しながらの朝のひととき。
私もいつか与論島へ行ってみたいと思っていますよ?
是非、お会いしたいですね☆

家庭菜園には3本くらいが丁度良いでしょう。
仕立ての良いモノが見つかりますように♡
収穫が楽しみですね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年04月09日 06:30
きゅうりの塩炒めって友達が作ってくれて美味しかったよ

きゅうりは1口大に乱切り、サラダ油で炒めて味付けは塩と味の素だけ

あればニンニクのみじん切り

ぜひお試しあれ
Posted by 南国育ち at 2016年04月10日 15:43
南国育ち さんへ

おはようございます(^^)/
「キュウリの塩炒め」簡単で美味しそう!!!
作ってみますね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年04月11日 05:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の出荷スタート☆』
    コメント(4)