› マンゴーぷりん › 仕事 › 『目標は太陽のたまご率3割超え!』

2016年06月09日

『目標は太陽のたまご率3割超え!』




初成りマンゴーは5月1日に初収穫だったので、収穫期とされる1ヶ月を過ぎてしまいました。
もう、残りはほんのわずかです!





場所によっては1個も残っていません。
手が空いたら吊紐を片付けたり下草を取ったりしなくちゃね・・・





初成りの樹は収量こそないものの日当たりが良いのでA品率が高いんですよ。
おかげさまで管内平均よりも高い糖度で、出荷後期5月末のデータをよく見ると糖度18度以上のモノもあります!
来年以降はだんだんと樹が大きくなるので管理も難しくなっていきますけど、その分収穫がとても楽しみです(^_-)-☆



 

2ヶ所目のハウスは収穫4年目。
樹によって様々ですけど、まだ成木にはなりきれていないので収量制限をしています。





梅雨に入り、管内平均もなかなか糖度が上がりませんね。
我が家のマンゴーは初成りの分と2ヶ所目の分が重なって、高糖度と低糖度が混在しています。
収穫の初めは小さいモノしか熟れないし、なかなか糖度が上がりません・・・
目標は「太陽のたまご」3割超えなので、頑張って管理していきたいと思います(*^_^*)





3ヶ所目のマンゴーも大きくなって来ました♪
まだまだ成長中なので、紫色が濃くなるまでネットは掛けませんよ!
こちらは7月がピークの出荷になりそうなので、暑さや湿度で品質的には下がるでしょうけど美味しいマンゴーが実る23年木なので、楽しみです♡


「今、忙しい?何してる?」ってよく聞かれます。
2ヶ所目のネット掛けが終了して収穫が始まっていますけど、慌ただしくはないですよ♪
3ヶ所目のネット掛けに入る前に、新芽を取る作業をしています。
「徹底的に取って!!!」と指示されているので小さなものまで丁寧に除去していきます。
この作業が出来るか出来ないかで、後々の収穫や病害虫の発生にも影響が・・・





明日は福岡へマンゴーのPRに出掛けて来ます!
「太陽のたまご」初競りでご祝儀相場20万円のマンゴーを販売してくださった『南国フルーツTOKIO岩田屋』さんで、開店から夕方まで。

『南国フルーツ』http://nangoku-f.co.jp/

10日限りのPRですけど、西都産マンゴーの魅力を沢山の方に伝えたいと思います♡

そのためにも、作業の優先順位を考えながらやらなければならない事を丁寧にこなして、作業に追われないように余裕を持ちたいです(^_-)-☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『目標は太陽のたまご率3割超え!』
    コメント(0)