› マンゴーぷりん › 仕事 › 『稲のヘリ防除がありました!』

2016年06月19日

『稲のヘリ防除がありました!』




今日は朝から大雨と雷であちこちで凄い事になってますけど、昨日は梅雨の晴れ間で気持ちの良いお天気でした♪
うちの田んぼではないけれど、田植えが早かった農家さんの田んぼは稲穂が出ていますよ!





ん~???様子がおかしいですね・・・
変色している部分に「いもち病」と言う稲の病気の疑いがあります。
天気が悪いといもち病の菌が蔓延して広がり、収量減や食味の低下を招きます!
稲作農家にとってはとても深刻な病気なんです。





蔓延を止めるには薬剤散布しかありません。
予防策としては「無感染種子」を購入する事とあります・・・
我が家は種子籾農家ですから、圃場にいもち病を発生させないようにする責任があるんです。





予定では20日以降に稲のヘリ防除を開始する予定だったんです。
でも、地域全体にいもち病発生の兆候が見られるとの事で、行政から要請があり急遽早まりました!



旦那さんは朝の5時から出掛けてしまったので・・・
私は収穫と出荷とハウスの管理。
いつもだったら防除ヘリをしばらく見ていたり、オペレーターの方とお話したりもするんですけど、今回はそんな余裕は全く無かった(>_<)





ネットに入ってるマンゴーは誤って落としてしまったモノ。
気持ちに余裕がなくなると、物を落としたり怪我をしたりするのが私の悪い癖。
自分にプレッシャーを与え過ぎるんですよね(笑)





1ヶ所目は収穫が終わり、そろそろ剪定開始。
2ヶ所目のハウスは、ミニサイズのマンゴーがほぼ落ちて、大玉サイズも少しずつ熟れ始めました♪
3ヶ所目も収穫が始まったので全力でネット掛けをしています!


しかーし!!!!!
午前中にハウスでスッテンコロリン派手に転んでしまい・・・
サイドのパイプで右肩と右肘、右脇腹を打ってしまいました(T_T)


でも、マンゴー持ってなくて良かったし、顔とか足じゃなくて良かった~♡
痛いけど、ぼちぼち頑張ります(^_-)-☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『稲のヘリ防除がありました!』
    コメント(0)