› マンゴーぷりん › 仕事 › 『1ヵ所目マンゴーの剪定と植え替え♪』

2016年07月19日

『1ヵ所目マンゴーの剪定と植え替え♪』




梅雨明けしましたね~♪♪♪
気持ちのいい青空ですけど、ハウスの中は灼熱地獄です(笑)
あまりにも慌ただしくて、しばらく更新が滞っていましたけど農作業最優先で頑張ってますよ(*^_^*)





さかのぼるコト7月5日!!
初成りマンゴーを出荷した1ヵ所目のハウスは剪定作業を開始。
もちろん2ヵ所目と3ヶ所目のマンゴーは収穫中でした!
効率よく仕事をこなせるようにと夫婦で話し合い、私が全て剪定しました。





切った枝は通路側へ投げながら剪定します。
こうすると後で枝を集める時に無駄に動かなくて済みますからね♪
しかし、梅雨の晴れ間を狙って剪定したんですが、暑くて暑くて・・・





汗が滝のように流れるって言うのはイメージではなくて現実です(笑)
長靴の中まで汗びっしょりになりながら、1人でせっせと頑張りました!!!





切った枝は義姉がすかさず集めて丸めていってくれるので、あっという間に片付きました♪
だけど、これで終わりではないんです。
畝の横に鉢植えのまま置いていた苗が大きくなってきたので、2カ所目を剪定する前に植え替えることにしました!





置いていただけなのに、鉢を突き破って出ていた根っこが凄い!
スコップや山鍬を使って根っこを切りながら掘り起こして植え替えをしました。





少しだけ大きめの鉢に植え替えた苗です。
根っこを切っているので、かなり乾燥に弱い・・・(>_<)
毎日毎日こまめにたっぷり水を与えて、暑さで枯れないように注意して管理していかなくちゃ。





剪定から約2週間経って、新芽が出て来ました。
この小さな新芽は来年のマンゴーを実らせる大切な母枝!
害虫や病気で弱ってしまわないように、しっかり対策をして来年も美味しいマンゴーを実らせたいです(*^_^*)



☆おまけ☆


先週の事ですが、愛犬「あいる」が身体と後ろ脚にリードを巻きつけて大怪我をしてしまいました!
「命が助かったのは奇跡です」と病院で言われたくらいの裂傷と脱臼だったのですが、鳴きもせず、物音一つ立てなかったので、家族が誰も気付いてあげられなかったんです(>_<)
本当にかわいそうな事をしてしまいました・・・





今日の検査では感染症の疑いは無いとの事で一安心。
次は大学病院で脱臼の手術に挑みます!
上半身はとんでもなく元気なので、きっと直ぐに回復して、またお散歩に行けるようになるんじゃないかな♡


心配は尽きませんけど、仕事も家事もしっかりと丁寧にこなして、心に余裕を持って過ごしたいと思います。
マンゴーの収穫もラストスパート!!!気合いで頑張るよぉ~(^_^)/~





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:52│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『1ヵ所目マンゴーの剪定と植え替え♪』
    コメント(0)