› マンゴーぷりん › 仕事 › 『ジタバタしています!!!』

2016年08月06日

『ジタバタしています!!!』

何と言うか・・・
やるべきことが沢山あり過ぎて、珍しく混乱。
稲刈りの記事も書き上げていたのに、サクッと全部消しちゃった…
ジタバタしていると色んな所に支障が出て来ますね~?
気を取り直してガンバリマス(^_-)-☆


7月30日から稲刈りを開始して、8月4日まで刈り取りと籾の出荷に追われていました!!
連日の猛暑ですっかり、丸焦げうさぎです(笑)





我が家が育てているお米は「宮崎県産超早場米コシヒカリ」の種子籾♪
簡単に言うとピラミッド型になっていて①県の試験場②原原種子籾農家③種子籾農家④稲作農家となっていて、我が家は②と③を担っています。





コンバインで刈り取った後、軽トラックに籾を移して自宅にある乾燥機まで運ぶのが私の役目。
高土手ぎりぎりに幅寄せして積んだり、田んぼの中を走らせたりもします!!





乾燥機に移すには決まった停車位置で、枠からはみ出したり角度を変えないように注意しないと籾を送る機械が上手く納まりません。
広い田んぼだと1枚で5往復、時には一分一秒のロスが稲刈りの進行を遅らせてしまうので、籾の運搬はかなり気を遣います(*^_^*)





私が籾を運ぶ間には、コンバインがスムーズに刈り取って回れるようにと義母と義姉が四隅を手刈りします。
余裕がある時だけは私も手伝うんですけどね、出番が少ないのでなかなか上達しません(>_<)
手刈りはまだまだ初心者マークです(笑)





稲を刈るだけなら早いのですが、乾燥機には容量があって、いっぱいになったら乾燥させて翌朝には出荷。
なので、2日目からは籾の出荷からスタート!!!
2台ある乾燥機の籾を全て出荷してから稲刈りを再開します(^^)/





今年は「刈り分け」と言って未熟な稲を残すことも初めて経験。
未熟で青っぽい籾は食用米にはなっても種子には混ぜられないのだそう・・・
種子籾の栽培もまだまだ勉強する事が沢山ありますね(^_-)-☆





コンバインの爪に刺さっていた空き缶。
この残りが見つかるまで本当にハラハラしました!!
異物の混入なんてあってはならない事だし、もし見つからなかったら来年の田植えで足を切っていたかも???
みんなのお米を育てている田んぼにポイ捨てするのは絶対に止めてください。





そんなこんなで、4日間に渡る稲刈りが無事に終了。
ラストは「お疲れさ~ん」とハイタッチ♡
この瞬間ってホント達成感があるんですよね~?





翌朝は早朝から籾の袋詰め作業!!
決められた重さに測って、約100俵詰めて運びました♪





暑さに参りながらも必死で頑張った今年の稲刈り。
美味しい「宮崎米」として皆さんに末永く食べていただけるように、これからも頑張っていきたいです(*^_^*)







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
  充実感あり。

 農家の汗している姿が 嬉しく感じられる朝です。

 慈雨の雷と稲光が・・・、 雨のなかに窒素を固定して
 草木を喜ばせてくれます。
 農業委員会の先進地視察が 小林市になるようです。
 宮崎県への視察研修は
 なんねんぶりだろうか・・・?
 都城は去年日帰りしました。

 瑞穂の国 感謝!
Posted by 泡盛 at 2016年08月09日 04:26
泡盛さんへ

こんばんは♪
ハイ!!!毎日がと~~~っても充実しています(^^)/
汗を流して働く事がこんなに楽しいとは農業をするまで分からなかったです♡

近々、宮崎県に視察へ来られるんですね。
お仕事の範囲でたっぷりと楽しんでください(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年08月09日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ジタバタしています!!!』
    コメント(2)