› マンゴーぷりん › 仕事 › 『マンゴーの苗を定植しました!』

2016年09月18日

『マンゴーの苗を定植しました!』

マンゴーの苗を植える準備が整ったので、「かてり(共同農作業)」メンバーさん達に声を掛けさせていただいて16人で定植を行いました。





苗を運んだ時に使ったハウスカーや一輪車は不安定で効率が悪いと考えたので、ご近所の農家さん達が使っていらっしゃる『運搬車』をお借りしました♪
レトロな姿がめちゃくちゃ可愛くて、こっそり乗って写真を撮りまくったのは内緒です(笑)





小さな苗木でも200本の鉢植えを抱えて運ぶのはかなりの労力になりますから、運搬車を貸していただけた事で作業がかなりはかどりました! 





苗を所有していた方のお話だとプラスチック製の植木鉢は外から叩くと外れるらしいのですが、なかなかそうはいかなくて・・・
サンダーで切り込みを入れて手で割ると毛細根がびっしりの根っこがスポッ!と抜けました♪





畝に直植えするものとルートラップの鉢に植えるものと分けて、枝振りや向きを考えて定植。
雨が降るのではないかと心配していたのに、晴れて蒸し暑くみなさん汗だくで頑張ってくださいました(>_<)
ありがたいやら申し訳ないやら…





我が家は通常なら3年の育苗期間を設けて初収穫を迎えるのですが、この苗木は既に苗の状態で2回の収穫をされているとの事。
来年は花を咲かせて剪定→再来年には初収穫出来るように管理する予定です♪

考えてみたら老木を処分した事で、我が家にあるのはメインハウスの8年木が最年長。
この樹もまだあと2年は収量制限をしながら樹を育てなければならない・・・

この状態で生活をしていかなければならないと言うのはとても厳しいものがあります。
量は望めないので気を引き締め直して、秀品率の更なるアップに繋げていくしかないですね!

無事に改植が終わったのでホッとしていますが、ここからがようやくのスタートです。
一つ一つの作業を丁寧にこなして美味しいマンゴーを育てていきますよ(^_-)-☆





昨夜はお手伝いしてくださったみなさんと一緒に美味しいビールで乾杯しました♪
みなさん台風前の忙しい時に手伝いに来てくださって、本当にありがたかったです。
宮崎を直撃しそうな予報になっているので、台風対策をしっかりして被害が最小限であるように備えたいと思います。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴーの苗を定植しました!』
    コメント(0)