› マンゴーぷりん › 仕事 › イベント › 『お日様のチカラ!』

2016年09月28日

『お日様のチカラ!』

雨が激しく降ったり日が照ったりの慌ただしい空模様。
台風18号の動きも怪しくて、油断が出来ませんね?
もうすぐ胡瓜の苗を定植する予定なのに、雨で乾かず堆肥が入れられない。
ビニールも張れていないし、浸水したマンゴーハウスも手付かずのまま...





とにかく出来る事からやるしかないので、植えたばかりの苗に灌水設備を整えました。
また地獄のようなホース灌水が始まるのかと思っていたので一安心!





台風16号が通過した翌朝、外に出てみてびっくり。
川が増水して大溝が氾濫、うちを含めてマンゴーハウスが5軒浸かっていました。
それでも自宅が無事で、ハウスの損壊も無かったので不幸中の幸いですよね?



















収穫を開始して4年の若木を浸水させたショックは大きいです(/_;)
枯れる事はないでしょうけど、影響が顕著に出てくるのは萌芽期、幼果期、収穫期なので要所でしっかりと管理していかないと秀品どころか加工ばかりになる可能性もあります...


今、一番に必要なのは太陽の光。
お日様のチカラはかけがえのない恵だと改めて感じます・・・
どうか1日も早く天候が回復して、宮崎に限らず全国各地の農産物が元気に育つ環境が整って欲しいです!
負けない!頑張るよ(^_-)-☆



☆おまけ☆
先日、山形屋さんの四季ふれあいモールで、みやざき犬「ひぃくん」☓『Hinataあぐりんぬ』コラボダンスを披露しました♪
ひぃくんに隠れて踊ってたつもりだったのに、まさかの正面だった!
笑って観てくださ~~~い(^_^)/~


https://youtu.be/SW7-V6-Oc0E


Hinata!すてきな明日は ゆっくりやってくるから

美味しいモノでも食べて 一緒に笑おう

Hinata!すてきな明日は ゆっくりやってくるから

美味しいモノでも食べて 一緒に過ごそうよ

SUN.SUN.SUN♪ お日さまのヒカリ

SUN.SUN.SUN♪ 集まってHinata!

SUN.SUN.SUN♪ お日さまの下に

SUN.SUN.SUN♪ 集まってHinata!

SUN.SUN.SUN♪ 宮崎のチカラ!!!






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:20│Comments(2)仕事イベント
この記事へのコメント
おはようございます。
雨が多く参りますね!。
台風被害も、ニュースで見てましたが、大変でしたね!。

本当に太陽の光りは、大切ですよね!。
コチラも、雨ばかりで稲刈りが遅れてます。

34~5年ほど前に、台風の通過の後、新聞配達の為に四日市方面から橋を越えると、一面が海だったのを、覚えてます!。
水で見えない道を、新聞を積んだバイクで渡りました。
見てた子供達が、応援してくれましたよ!。

またまた、昔話になりすみません、おじさんなので(笑)。
今、また雨が降ってきましたが、籾摺り始めますm(_ _)m
Posted by ら~めんライダー at 2016年10月01日 06:27
ら~めんライダー さんへ

こんにちは(^^)/
台風16号の前後は雨ばかりで土が乾かず胡瓜の定植準備がなかなか捗りません・・・
ビニールは掛けたのですが、今度は18号が迫っていて、どうなることやら…
そちらも稲刈りが出来ずにいるんですね、なかなか大変でしょうけど頑張ってください。

35年ほど前だと私はまだまだ子供の頃かな。
浸水した道をとおって新聞配達をされたなんて経験、凄いですね~?これまでも色々と自然災害には泣かされて来た地域なんだと思います。
出来る限りを尽くして、お互い頑張りましょうね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年10月01日 13:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お日様のチカラ!』
    コメント(2)