› マンゴーぷりん › 『胡瓜を定植しました♪』

2016年10月09日

『胡瓜を定植しました♪』

10月7日に胡瓜の定植をしました♪
「かてり(共同農作業)」のメンバーさん16人にお手伝いをお願いして、先ずは軽トラック3台で苗の引き取りに高鍋町へ出掛けましたよ(^^)/





お世話になっている『アグリシード』さんでは沢山の苗が管理されています。
胡瓜だけではなくて、トマトやキャベツなどもい~っぱい!
受付開始まで時間があったので、プチ社会見学気分で施設内を見て回りました♡





出荷時間になると職員さん達がコンテナに苗を詰めてくださいます♪
病害虫の侵入を防ぐために私達農家は入口で待機、中へは入れないんですよ~?





今回の苗はすごく長い!!
台風通過で暑かったせいでしょうか・・・
割と綺麗で丈夫そうだけど誘引作業を急がなきゃならなくなりました(笑)





「かてり」での作業は本当に早くて、あっと言う間に植えてしまいます!
おかげで定植後の根締めと消毒、支柱運びまで済ませることが出来て本当に助かりました♪
ありがとうございました(^_-)-☆





しっかし、長いわぁ…
とても定植日の苗とは思えないけど、早く成長したら美味しい胡瓜も早く収穫出来るかな(笑)
まだ二重ビニールや谷張りも待っていますけど、とりあえずスタート。
これから2月まで、お正月も休まずに収穫が続くので頑張ります(^_^)/~



Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜を定植しました♪』
    コメント(0)