› マンゴーぷりん › 休日 › イベント › 『氏神まつりがありました。』

2016年11月01日

『氏神まつりがありました。』

時が流れるのが早過ぎて追いつけなーい。
仕事とリフォームと地区の行事が重なってジタバタしています!
ちっとも痩せないのはなんでだろうな(笑)
ブログがずっと書き掛けのままなので書き上げなくちゃ~


最近はご自宅に「氏神さま」を祀っているお宅も少ないんじゃないでしょうか?
私の住む地区には年に一度、5軒合同の宿回しで盛大にお祀りをしています。
今年も10月29日に行われました!





朝はお赤飯を炊いてお御供として、御神酒とお米、お水、お塩、海の幸、山の幸も一緒にお供えして、神社の宮司さんから祝詞をあげて戴きます。
昼も夜もお接待をするので、その間に氏子の私達はご馳走を作りますよ(*^_^*)





持ち寄ったお米を5升のガス釜で炊いて、2バラ分の寿司とお豆腐5丁分の白和えを作るので、先ずは寿司の具の切込みからスタート。
今年は干し椎茸とかまぼこ、人参を担当しました♪
みんなで集まって作ると賑やかでとっても楽しいんです(^_-)-☆





切った材料は大鍋でじっくりと煮込んでいきます。
大仕込みするのは大変なんですけど、毎年の事だし、日頃から親しくしているのでみんなの息が合っているんでしょう!
正午までには美味しいバラ寿司と白和えが出来上がりました♡





お昼になると地区の人達が集まって来ます♪
みなさんが「美味しい」と言ってくださると本当に嬉しくなりますね!
お寿司や白和えだけじゃなくて、手作りのお漬物を戴くのも楽しみの一つです。





お昼を済ませると、15時には宿の家族やご親戚、18時からは地区のみなさんや来賓の方々をお接待。
地鶏と牛蒡を使った伝統のお吸い物はとても美味しくて人気がありますよ♡
素晴らしい芸を披露してくださる方もいて、夜遅くまで本当に笑いが絶えず賑やかでした。


元西都市長さんが来賓で来られていて、通りまで送る時に懐かしい話をしました♪
もう81歳になられたそうですが、若い時には西都市柔道スポーツ少年団の顧問をされていたので、子供の頃から顔見知り。


指導員だった父とも親しくしていたので「父ちゃんは元気か?」と聞いてくださいますけど病気の事は当然知っていらっしゃいます・・・
「父ちゃんは柔道も強かったし、人間的にも素晴らしかった!病気には勝てんかったね~?」って、しみじみ。
気に掛けてくださることが嬉しくて、とっても温かい気持ちになりました(*^_^*)



☆おまけ☆





氏神まつりの翌日には「さいと ふるさと産業まつり」があったので、午後から父を誘って行って来ました♪
無理だろうなって思っていたので一緒に行ってくれて嬉しかった・・・
天気も良くて、コスモスが綺麗でした♡





同じカテゴリー(休日)の記事画像
『休めない割りには、充実した連休でした!』
『地区の神参りは青島でした♪』
『百箇日と春の西都原♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『西都古墳まつり 2017』
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
同じカテゴリー(休日)の記事
 『休めない割りには、充実した連休でした!』 (2019-05-08 10:00)
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『西都古墳まつり 2017』 (2017-11-07 14:00)
 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』 (2017-10-03 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:51│Comments(2)休日イベント
この記事へのコメント
 おはようございます。
地域の様子がわかるブログ記事、そしてお父様のことなどに・・・、ホロリとしました。
 今朝はちょっと寒くなっています。
来週の月曜から小林市に農業委員会の研修旅行があり楽しみにしています。
久しぶりの宮崎県の農業視察です。
西都市にもお邪魔したことがあったと思うが、25年ぐらいまえだっただろうか? きゅうりの栽培でブルームレスという言葉を初めて聞いた。
宮崎に関するニュースを見ると受験で宮崎に行った蒸気機関車のことを思い出します。
 傷心の旅でした。
それからずいぶん経って、何度も研修旅行に行かせてもらって、今があります。
 そういえば、一年前に行きつけのスナックで知りあったおばさんと日帰りで宮崎駅前まで行ったことを思い出しました。日豊本線に乗って、駅弁を食べたかったのです。
 寒くなると感傷的になりますね。
体に気を付けて頑張りましょう。
Posted by 泡 盛窪 at 2016年11月02日 01:47
泡 盛窪さんへ

おはようございます♪
遅くなってしまって、すみません!
書きたい事が沢山あるのに寝落ちしてしまうくらい毎日の体力消耗が激しいです。
ち~~~っとも痩せませんけど(笑)

宮崎の思い出が沢山あるんですね。
旅の思い出は一つ一つが宝物、来週の小林市視察が楽しく有意義な思い出になりますように・・・

急に冷えるので体調に気を付けて頑張ってくださいね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2016年11月03日 06:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『氏神まつりがありました。』
    コメント(2)