› マンゴーぷりん › 仕事 › お店の料理 › 『胡瓜の講習会に行って来ました♪』

2016年12月04日

『胡瓜の講習会に行って来ました♪』




先日、旦那さんの代わりに胡瓜の栽培管理と目揃い講習会へ行って来ました♪
我が家では義両親が胡瓜の管理、私達夫婦がマンゴーの管理をしているので作業自体はノータッチ。
ですが、10年くらい前までは胡瓜メインの農家だったので40aの収穫や管理を一緒に手伝っていました。
講習会へ行くと新たな対策や検討事項が沢山あって勉強になります(*^_^*)





収穫した胡瓜は共同選果場に出荷していますけど、機械で選別されるのは色と形のみ。
A品~C品までのランク分けは検査員が丁寧に見ているんですよ?
同じように見えても細かい傷や曲がり具合などがありますから、大変な作業でしょうね。





収穫の際には規格外になると思って出荷していなかったキズモノも、それなりのランクで選果していただけると聞いてびっくり。
「出来るだけ集荷したいと考えています!」と言われて嬉しかったです♪


これから胡瓜はお正月も休まずに収穫が続きます。
蔓が疲れたり、病害虫の影響を受けないようにしっかり管理しなくちゃ!
頑張ってもらうためにも、自分はもちろん家族の健康管理に気を付けてあげたいと思います(^_-)-☆



☆おまけ☆

昨夜は公民館に地区の奥さん達が集まって忘年会をしました♪





役員だったのでお弁当を準備したり漬物を用意したり・・・
少人数でしたけど、楽しく過ごしました(*^_^*)





手作りケーキも用意したんですけどね?
自転車に載せて公民館へ行ったら、モミの木のつもりがなんか崩れてた(笑)
来年の役員さんが神詣りの予定も決めてくださったので、日帰り温泉を楽しみにしたいと思います♡



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:01│Comments(0)仕事お店の料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の講習会に行って来ました♪』
    コメント(0)