› マンゴーぷりん › 仕事 › 『枝吊り終了→野焼き!』

2017年01月15日

『枝吊り終了→野焼き!』

今日は祖母の法事でした。
そして、『小正月』=松の内に忙しく働いた女性をねぎらう日。





小豆飯と人参焼きを食べて邪気を祓う習慣があるので、今朝はご馳走でしたよ♡






さて、枝吊りを始めたのは11月25日頃だったかな。
3ヵ所あるマンゴーハウス、ほぼ1人で枝を吊っていたんですけど、ラストの3日くらいは義姉が午後から入ってくれたので作業が捗りました♪





今年も1樹当たりの結実数を決めて、吊り上げました♪
旦那さんが追加でどんどん吊り上げているらしいけど・・・オイオイ(笑)





この時ばかりは背が低いのが恨めしい。枝吊り作業にも足場が必須!昇降しながらの作業はホント足が痛くなるんだけど、音楽を聴きながらノリノリで楽しんでいました(*≧艸≦)





有花葉は旦那さんがカットしてくれるので、私はこれから草取り作業に専念しようかな?早期水稲の準備も始まるので、作業が上手くこなせるように体調と体勢を整えておきたいです♪





昨日はハウス周辺の野焼きもありました!強風で火が点けられない所もあったみたいですけど、いよいよ稲作もまた始まるんだと気合いが入ります。


報告が遅くなりましたけど、昨年度出荷した我が家の籾は種子の検査に合格。
天候不順だった一昨年以上に心配したんですけど、無事に「種籾」として農家さんへ配布される事が分って一安心しました!
どうか我が家の種子籾が県内の稲作農家さんの元で立派に美味しく育ってくれますように・・・




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』
『美々津までドライブデート!?』
『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』
『熱中症注意です!!!』
『さすが49歳(四十苦)ですな!』
今シーズンのマンゴー全て終了♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』 (2017-09-20 22:45)
 『美々津までドライブデート!?』 (2017-08-31 14:01)
 『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』 (2017-08-21 10:00)
 『熱中症注意です!!!』 (2017-08-10 14:00)
 『さすが49歳(四十苦)ですな!』 (2017-08-05 10:00)
 今シーズンのマンゴー全て終了♪ (2017-08-01 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:21│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『枝吊り終了→野焼き!』
    コメント(0)