› マンゴーぷりん › 『稲作の準備が始まってま~す♪』

2017年02月09日

『稲作の準備が始まってま~す♪』

10月に定植した胡瓜もまだまだ収穫を続けていますよ♪
メインハウスのマンゴーにもミツバチを放したので元気に飛んでくれています!
そしてこれから忙しくなるのが稲作なんです。


『稲作の準備が始まってま~す♪』


稲の苗を育てるハウス(苗床)にビニールを掛けました。


『稲作の準備が始まってま~す♪』


サイドは新品で天井は前年の胡瓜ハウスで使用したビニールを再利用♪
この日は風もなく綺麗に張れました。


『稲作の準備が始まってま~す♪』


昨日は待ちに待った種が届きましたよ((o(^∇^)o))
「原原種子」とは種籾農家さんのために育てる種籾。
我が家は「種子籾」を栽培していますが、種子籾にも種があるんです!
当たり前なんだけど、一般的にはあまり知られていないんですよね。


『稲作の準備が始まってま~す♪』


試験場→原原種子籾農家→種子籾農家→稲作農家→皆さんの食卓に運ばれるので、美味しいご飯には遡るコト約5年の愛情が込められている事になります♪


『稲作の準備が始まってま~す♪』


農業用倉庫には大量の肥料も運び込みました!
私達、種子籾農家は「美味しい」はもちろんですけど、稲作農家さんが安心して育てられるように病害虫の蔓延防止や異品種との交配を極力減らす努力をしながら、発芽率の良い優良な種を作るために夏の刈り取りまで大切に育てますよ♡


慌ただしくなりますが、家族の体調管理もしっかりと気遣いながら頑張っていきたいと思います(*^_^*)




Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『稲作の準備が始まってま~す♪』
    コメント(0)