› マンゴーぷりん › 仕事 › 『胡瓜の収穫終了!』

2017年02月24日

『胡瓜の収穫終了!』

こんばんは(^_^)/~
毎日バタバタしていますけど、自分でも驚くほど元気です♪♪♪
明日はいよいよ稲の種蒔きなので気合が入っていますよ。





さて、10月に定植して収穫を続けていた胡瓜ですが、そろそろ収穫に限界が来てしまいました。来月には植え替えなので、根っこを抜きました!!





蔓を切るのならラクなんですけど、植え替えるので根を掘り上げないといけません。植えた時はホントに小さな苗だったのに、めっちゃ根が張ってるし長いですよね~?ちょっとやそっとじゃ抜けなくて、一本一本に感謝の気持ちを込めながら力を入れて抜いていきました。





胡瓜の収穫が終盤の蔓にも新芽は出るし胡瓜も成ります。
だけどそこには病害虫がいっぱい(>_<)


抜根と同時進行でハウス内の消毒もぬかりなくやりました!
手も足も腰も背中も全身が筋肉痛でたまりませんけど、傷みさえも心地よく感じるのは農作業が好きだからでしょうね~?


明日の種蒔きが終わったら、来月初めには「ひなたまつり~Hinata・あぐりんぬバル~」、胡瓜の植え替え、末には田植えです。
目が回りそうですが、マンゴーの苗ハウスも粗摘果を急がなくちゃ♪





私が先ず目を光らせて落とすのは奇形果です。
小さなうちに傷や形をしっかり見極めて落としておかないと、奇形果ほど大きくなるので加工用ばかりになる恐れが・・・


作業が沢山あるので、何を優先するべきかよく考えて動かなくっちゃ!!!
独りよがりにならないように、家族への愛情と笑顔を忘れずに頑張ります(^_-)-☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:23│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の収穫終了!』
    コメント(0)