› マンゴーぷりん › 仕事 › 『二期作目の胡瓜がスタート♪』

2017年03月07日

『二期作目の胡瓜がスタート♪』

本日、胡瓜の苗を定植しました!
ゆで玉子はかてりメンバーさんのおやつ。





最近、エッグタイマーが古くなったせいか茹で具合の判断が出来なくなったので新しく買い換えましたよ♪





朝陽が昇ったら、また新しく胡瓜の栽培をスタート出来る事への感謝と豊作を願って手を合わせました。





8時には軽トラ3台で高鍋町まで苗運びに出発!アグリシードさんの受付時間がまた変わっていて、着いたら直ぐに出荷してもらえました((o(^∇^)o))





4人で積み込み、とんぼ帰り!
ハウスには沢山の人が手伝いに来てくださって助かりました。
いつもいつも、ありがとうございます♪






今回、二期作目は『エンペラー2号(台木ビッグ・アイ)』を定植。
比較的新しい品種で、初の栽培にワクワクドキドキ!多収品目で後半までスタミナがあるのが特徴とか?かっぱん病には強いけどベト病には弱いらしいので、肥料切れとベト病発生には注意しないといけませんね。






怖いのは黄化えそ病やバイラスの蔓延。
基本的に胡瓜の管理は義両親と義姉が担当しますけど、私もしっかり勉強と観察、見つけたら即処分を徹底したいと思います!





早く美味しい胡瓜が実りますように...
ヾ(*´∀`*)ノ





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『充実した日々♪♪♪』
『鹿野田神社大祭がありました♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『張り替えない決断をしました。』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『ハウスの冬支度♪♪♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『充実した日々♪♪♪』 (2017-12-10 10:00)
 『鹿野田神社大祭がありました♪』 (2017-11-29 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『張り替えない決断をしました。』 (2017-11-21 10:00)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『ハウスの冬支度♪♪♪』 (2017-11-11 15:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『二期作目の胡瓜がスタート♪』
    コメント(0)