› マンゴーぷりん › 手料理 › 『お大師さまのお接待♪』

2017年03月24日

『お大師さまのお接待♪』

ふぅ。昨日の夜に記事を全部消しちゃいました(T_T)
気を取り直して頑張ろうと思ってたら、今度は寝てしまってた。
疲れてるんでしょうね、そう言う事にしときましょう(笑)





3月20日は地区の「お大師さま」がありました♪
普段は祠の中にいらっしゃるお大師さまを宿のお宅へお招きして、お花や食事をお供え。お昼には地区のみなさんが集まって来られるので、奥さん達は早朝からおもてなし料理の切り込み作業。





私は油揚げの切込みと人参の皮むき、生姜のみじん切りを担当。役割分担をして作業を手早くこなしますよ♪
しかし、どうも切れが悪いと思ったら包丁の研ぎ方が悪かったみたいで、まな板と垂直ではなくなっていました(>_<)
仕方がないので手首にスナップを利かせながら頑張りました!





材料の切り込みが終わったら、大鍋に入れて寿司の具を炊いていきます。
寿司の具は7.5升分なので、大きな鍋から溢れそうなくらい♪
吹きこぼれないように気を付けながら、白和えの準備も同時進行。
ちょっとお喋りが過ぎたかな~?時間ギリギリに仕上がりました(笑)





お昼のお接待が一息ついたら、奥さん達もようやくお昼ご飯♡
大仕込みすると本当に美味しく仕上がるんですよね!!!
だけど、ゆっくりしている暇もなく夜のお接待準備に取り掛かります(^_-)-☆





お吸い物は1日頑張った奥さん達だけ具をプラス♪
これだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)


『お大師さまのお接待♪』


夜のお接待は地鶏のつみれ鍋なんです。
宮崎県産の地鶏をミンチにして、調味料とニラを加えて練り上げます。ダシが出てとっても美味しいんですよ(*^^)v


『お大師さまのお接待♪』


西都市長や市議会議員さんも来賓で来てくださって、和やかな雰囲気の中で地域の将来についても色々と意見を交わすことが出来ました。
高齢化や過疎化の影響もあって、こうした伝統行事もだんだんと少なくなってきているようですが、楽しみながら続けていけるように努力していきたいと思います(*^_^*)



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
『2020年が明けました♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『胡瓜の定植をしました♪』
『マンゴーの花が咲き始めました♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『お誕生日を迎えました♡』
同じカテゴリー(手料理)の記事
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『胡瓜の定植をしました♪』 (2019-03-12 17:00)
 『マンゴーの花が咲き始めました♪』 (2019-01-08 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『お誕生日を迎えました♡』 (2018-09-15 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)手料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『お大師さまのお接待♪』
    コメント(0)