› マンゴーぷりん › 仕事 › 『田植えの中休み♪♪♪』

2017年03月31日

『田植えの中休み♪♪♪』

一昨日から田植えが始まりました♪
なかなか手が空かないので写真撮るのも一苦労ですが、記録は残しておかないとね(^_-)-☆





しかし、声の出ない義父に始まり家族全員が酷い風邪。
喉の痛みと激しい咳が連日連夜で眠れない日々に参っています...





朝は胡瓜とマンゴーの管理があるので、私は苗の積み込みをしてからオペレーターのサポート。
唯一元気だったのでカバーしなくっちゃと張り切り過ぎたみたいで、一昨日の夜は貧血を起こしてフラフラ・・・

昨日の昼には何故か大量の鼻血!?そしてやっぱり風邪の初期症状が出始めました( ;∀;)
なんとか、悪化させずに踏ん張りたいけど周りがゲホゲホなので逃れられそうにありません。





さて、ぼやきはこれくらいにしときましょう(笑)
新規導入した「こめパワーマット」根の張り具合はこんな感じ。





私的には物足りない!!!←個人的意見(笑)
だって、苗の状態によっては爪が噛まずに止まったりするんだも~ん(T▽T)





食用米なら妥協出来るけど、種子だとやっぱり土の方が良いような気がする。
苗の運搬が軽いと言ってもそれぼどでもないし、苗を割る時に真っ直ぐに切れないのもネック。
私が何を言っても決定権は旦那さんなんだけどね~?





パワーマットが部分的にぼそぼそ崩れていますよね。
こんなのがあると爪が噛まないみたい...





赤くなっている苗もあるからネズミの仕業ではないかと話しているけど、原因は何だろう?
病気ではなさそうだと言われたけど、詳しい人に聞いてみなくっちゃ(>_<)





機械が植えてくれなかった所は義母さんがひたすら手植え。
みんな本当にしんどいのに、ゲホゲホと咳込みながらも頑張ってくれています( ;∀;)





今日は1日中冷たい雨でした。
当然田植えは出来ないので、胡瓜とマンゴーに分れて作業をしましたよ♪
義両親もようやく病院へ行ってくれて、大量の薬を抱えて帰って来ました!
仕事は休めなかったけど、みんなの身体を休めるには良い中休みでした・・・(*^_^*)




☆おまけ☆


前記事「怒りのパワー!」には沢山のアクセスをいただきまして、ありがとうございました。
愚痴ったつもりがいつのまにやら自己解決しているなんてコト、よくあります(笑)





田植え初日はラストで雨に降られて寒くて寒くて震えながら帰り、急いで夕飯を作ろうと思ってダッシュしてたら義父から嬉しいお寿司のご褒美がありました♡
これだから怒鳴られても貶されても「だけど好きよ!」って思えるんですよね。
ありがたく戴きました((o(^∇^)o))





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『充実した日々♪♪♪』
『鹿野田神社大祭がありました♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『張り替えない決断をしました。』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『ハウスの冬支度♪♪♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『充実した日々♪♪♪』 (2017-12-10 10:00)
 『鹿野田神社大祭がありました♪』 (2017-11-29 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『張り替えない決断をしました。』 (2017-11-21 10:00)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『ハウスの冬支度♪♪♪』 (2017-11-11 15:00)

Posted by 幸せうさぎ at 21:03│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ただただうさぎさんの頑張りに脱帽です
Posted by 南国育ち at 2017年03月31日 21:21
南国育ちさんへ

こんばんは♪
ただただ、美味しいご飯が食べたいだけなんです(*^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年03月31日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『田植えの中休み♪♪♪』
    コメント(2)