› マンゴーぷりん › 仕事 › 癒し › 小さな春を満喫♪♪♪

2017年04月03日

小さな春を満喫♪♪♪

田植えって、稲作農家にとっては昔から一大イベント。
主食であるお米を育てるための大事な作業ですからね?
当然、我が家も「大安」とか「一粒万倍日」など良い日を選んで毎年作業をして来た訳ですけど、今年は気に病む義父の意見は通らず「仏滅」に田植えを開始。私も気にする方なので少し抵抗があったんですけど、時の流れは切ないです・・・





苗床ハウスから苗箱を運んで田んぼに並べて、田植え機に積み込んで空箱を洗って…田植えって本当に大変。
それでも昔の人は牛を使って田を耕し、手植えをしていたんですから、機械に頼っての農作業が当たり前になっている私達現代人はどれほどラクをしているか分かりません。





いそいそと作業をこなしながらも、田んぼの畔に咲いた花を見ると癒されます♪
普段はハウス作業なので野の花に目をやる機会が少ないですけど、つくしやスミレ、オオイヌノフグリなど小さな春を満喫出来るのも田植えの醍醐味かも知れませんね♡





色々ありましたけど、とりあえず田植えが無事に済んでホッとしました。
宮崎県産超早場米コシヒカリの種子(稲作農家さんのための種子)と原原種子(種籾農家さんのための種子)を栽培している我が家にとっては、美味しいお米を育てる事だけが目的の稲作ではありません。





我が家の種を植えて大事に育ててくださる農家さんのためにも遺伝的な病気を入れず、発芽率の高い優良な種を育てる事が一番大事です。
私はサポートする事しか出来ませんけど、旦那さんにはしっかりと舵取りを頑張って欲しいと思います。 








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事癒し
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さな春を満喫♪♪♪
    コメント(0)