› マンゴーぷりん › 仕事 › 『初の全面遮光にトライ!』

2017年04月20日

『初の全面遮光にトライ!』

個人的なコトだから大丈夫だと思うけど、もしも更新した後に果樹担当者から教育的指導?が来たら削除しますので、ご了承くださ~い(* ̄∇ ̄)ノ





マンゴー栽培で悩みのタネなのが日焼け。
年々陽射しが強くなっていて、気を付けていても日焼け果が発生してA品がD品になってしまっています(T▽T)
そこで、去年改植した苗のマンゴーハウスには全面遮光してみることになりました!が、届いた遮光材がオーダーした物とは違っていました。それでも返品はせずに使用すると言う旦那さん...





マンゴーハウスの作物加重の上を引っ張って行くのですが、ありとあらゆる小さな突起に引っ掛かる度に旦那さんのイライラが増していき、大声?奇声?が響きました。後からお隣ハウスの農家さんに「何があったの???」と心配されたくらい(笑)





天井ビニール、二重ビニール、遮光ネットって感じです。遮光率50%なので、凄く暗く感じます(笑)





いつもは紐と針金フックで留めていましたけど、先日の部会視察で洗濯バサミを使っている方が多かったので真似っこしてみました♪





全面遮光は初の試みなので、張り合わせた所から入る陽射しの角度などもまだしっかりとは把握出来ていません。
これから収穫期に入るので、部分焼けや色上がり等に影響がないかをよく見ながら管理していきたいと思っています。





そろそろネットを掛けなくちゃいけないんだけど...
私はメインである2ヵ所目の最終摘果を1人でやってるので、旦那さんにお願いします!
月末はJA西都産マンゴーのPRに大阪へ出掛けるので頑張りますよぉ~((o(^∇^)o))








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『どなたか教えてください・・・』
『やっぱりご褒美がないとね♪』
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』
『美々津までドライブデート!?』
『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『どなたか教えてください・・・』 (2017-10-16 10:00)
 『やっぱりご褒美がないとね♪』 (2017-10-09 10:00)
 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』 (2017-10-03 10:00)
 『法事、台風、敬老会、無事にこなしました♪』 (2017-09-20 22:45)
 『美々津までドライブデート!?』 (2017-08-31 14:01)
 『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』 (2017-08-21 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
旦那さんの奇声に、思わず笑ってしまった
Posted by 南国育ち at 2017年04月20日 20:16
南国育ちさんへ

あはは!二日酔いでもあったからなおさら。
そんな時はただただ黙って作業をこなすのみです!
お茶の時間にブラックモンブランを買って来てあげたらご機嫌になりました♪単純ですよね~(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年04月20日 21:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『初の全面遮光にトライ!』
    コメント(2)