› マンゴーぷりん › 『田んぼ一面、お魚天国!?』

2017年05月14日

『田んぼ一面、お魚天国!?』




昨日の朝、ハウスへ向かう途中の川が増水していてびっくり(*゚Д゚*)
先日、最高気温が全国一位を記録したばかりの西都市ですが、それほど日を空けずに5月の雨量が観測史上最多の191.5ミリを記録!!!こんだけ増えてたら田んぼやハウスにまで浸水してるんじゃないのか??? 
 




心配しながら田んぼまで行ってみたら案の定。
泥で色が変わっているので私の胸辺りまで水没していたようで、まだ水が引いていなくて道が見えませんでした。





おまけに水が引く時に空気が動くのか、畦道に沿って水槽のエアーみたいにブクブク泡立っていました( ̄▽ ̄;)ナンダコレ。





近くにハウスがある親戚と無事を喜び合い、仕事に戻ろうと田んぼ道を歩いていたら、バッシャン!なんと魚が跳ねた!!!よく見ると、田んぼ一面に鯉やらナマズがウヨウヨ泳いでる(゜∀゜ノ)ノ





しかもデカイのが2匹ペアでのたうち回ってるしっ!!!
見えないけど稲が植わってるんですよー。
聞けば産卵の時期で川を上るんだとか?増水したせいで用水路の方に迷い混んで鯉やらナマズやらブルーギルなんかが田んぼにいっぱい上がって来てお魚天国になったみたい!!!
 




田んぼの持ち主に連絡したら、子供さんと一緒に用水路に追い出したり網で掬ったりしたようでした(*^_^*)





一夜明けて、今朝は何事も無かったかのような田園風景が広がっていました。


夜中にダムの放水があり、地元消防団の人達が連絡を取り合って2時頃に水門を閉めて早朝に開けてくれたおかげでマンゴーハウスへの浸水を免れました。5センチ手前のギリギリだったそうです・・・


心から感謝します!!!
ありがとうございましたm(__)m



Posted by 幸せうさぎ at 13:01│Comments(2)
この記事へのコメント
お~!

「2匹 ペアで のたうち 回って いる」 のは、生殖活動ですね。

「 用水路に 迷い込んでる」 のではなく、この時期、 水が出ると、

ナマズや コイや フナは、水田に 上がって、 産卵する のが、

正常な、行動です。

春 ですから!
Posted by kan at 2017年05月15日 21:55
kan さんへ

え~???
そうなの?アクロバットのような動きでしたよ!
貴重なシーンを目撃したんですね(笑)

あれ。それじゃあ、田んぼの中は魚卵だらけってコトになるのかな~?春、なんですね(^^)v
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年05月15日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
『田んぼ一面、お魚天国!?』
    コメント(2)