› マンゴーぷりん › 仕事 › 手作りお菓子 › 『梅雨の時期には平均糖度が・・・』

2017年06月09日

『梅雨の時期には平均糖度が・・・』

梅雨の晴れ間も明日までですかね~?
ギックリ腰もまだ微妙に痛みますが、だいぶラクになりました♡
毎朝5時前には起きて、家事をしながら旦那さんが消防団の操法練習から帰宅するのを待ち、朝食を済ませてマンゴーの収穫。
まだ最盛期にはなっていないのでちょっとは余裕がありますよ?
う~ん...ちょっとの余裕にいっぱい詰め込んでる気はするけどっ(*≧艸≦)





メインである2ヵ所目のマンゴーハウスも収穫が小玉→中玉が増えて来ました!
たま~に大玉もあるかな?収穫中はスマホが鳴っても対応出来ません。
「なかなか連絡がつかなーい!」って時は両手にマンゴーを抱えてると思ってくださいね(^_-)-☆





最新データじゃないのだけど、梅雨入り直前に貰った選果票。
糖度比率を見ると、平均糖度15度以下のマンゴーがありません!
梅雨時期に雨が続くと、どうしても平均糖度が下がるので管理が大変・・・
だけど16.6度と管内平均よりもかなり高いようなので、下がっても15度以下にはならないかなと思っています。ちなみに昨日も16.6度でした♪


やるべきことをしっかりやって、後は運を天に!お天道さんに任せるしかないですね(*^_^*)
最盛期には稲の防除や胡瓜の片付けなど、家族みんな手いっぱい。
収穫に専念出来るよう、今のうちにやれる事(草取りだけじゃないよ!)をしっかりやっておきたいと思います♪


最近「訳ありマンゴーとかミニマンゴーはないですか?」と聞かれます。
すみません、ハッキリ言って無いですσ( ̄∇ ̄;)
いや、もちろんあるんだけどね?





赤色の薄いモノや暑さでシワになったモノ、日焼け果、ミニマンゴーなどもJA西都では加工用として出荷が可能なんです。
加工用もしっかりと糖度を計って、美味しい「宮崎マンゴーラング・ド・シャ」や「マンゴーゼリー」等の原料にされるんですよ♪





10歳の誕生日を迎えた姪っ子に、カットマンゴーたっぷりのパンナコッタを手作りしてあげました♡
冬でも「マンゴーが食べたい!」と言ってくれるほどマンゴー好きなので、喜んでくれて嬉しかったです♪♪♪
新鮮で美味しいマンゴーを沢山食べて、やがて来る暑い夏を元気に乗り切ってくださいね~((o(^∇^)o))






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 23:07│Comments(0)仕事手作りお菓子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『梅雨の時期には平均糖度が・・・』
    コメント(0)