› マンゴーぷりん › 仕事 › 『田人でバタバタしてました♪』

2017年06月13日

『田人でバタバタしてました♪』

うわ!もう既に火曜日なんですね~???
日曜日は「田人(用水路整備)」があって、旦那さんは朝から不在でした。
地区の男性が農家、非農家合わせて22名で草刈りをしたり用水路に溜まった泥やゴミなどを綺麗にする作業です!
旦那さんは「田人総代」と言うまとめ役なので作業に掛かりきり。
朝・夕の収穫はもちろん私1人だし、休憩のお茶や、打ち上げの準備を収穫の合間に手伝ってあげなくちゃならなくて...めっちゃハードでした( ノД`)…





「干しタラ」って美味しいんですか?食べたコトがないんだけどっ(≧∇≦)
ちなみに、ずらりと並んでいるのはお弁当ではなくて、おつまみセット。ご飯無しのおかずのみ注文出来るんです♪1個ぐらい食べても分からなかった気がする(笑)





しかし、まぁ~公民館のやかんは大きくて...
お湯が沸かない!!収穫の時間が迫っていたのでじーっと待つ時間が歯痒かったです。マンゴーは収穫時間が少しでも遅れるとシワになったりしますからね~?作業終了を待てずに、ハウスヘ直行してマンゴーの収穫(>_<)





一ヶ所目はほぼ終わりました♪
剪定に入る前に、義姉が吊り紐の回収をしてくれています。





2ヵ所目はだんだんと収量が増えて来ました!
草取りがもうちょっとなのですが、そのちょっとがなかなか・・・
やらなきゃ終わらないんだけどね(笑) 





3ヶ所目がなーんと、熟し始めました!!!
予想していたよりもかなり早いので、7月いっぱいあるかな~?
ま、稲刈りと重ならないのは嬉しいコト。





そんなこんなで3ヵ所のハウスを収穫したり状況を見て回って、一旦帰宅して家事をちょこちょこやったら、ハウスの温度が下がり過ぎないうちにまた戻ってサイドビニールを下すまでが旦那さんの代わり。
すっかりくたびれたけど、田人で作業されていた方は雨→晴れで、もっともっと疲れたはずですよね。
へこたれちゃいかーん!!!とか夕陽を見ながら思いつつ、昨日からまた4時半起き・・・目が覚めたらエプロンつけたままで寝ちゃってました(ノ∇≦*)


疲れは溜めちゃいけないですね、明日はお休みしてリフレッシュしまーす♡



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『熱中症注意です!!!』
『さすが49歳(四十苦)ですな!』
今シーズンのマンゴー全て終了♪
『熊本旅行のお土産♪♪♪』
『新盆(7月盆)でした♪』
『2ヵ所目の収穫終了!』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『熱中症注意です!!!』 (2017-08-10 14:00)
 『さすが49歳(四十苦)ですな!』 (2017-08-05 10:00)
 今シーズンのマンゴー全て終了♪ (2017-08-01 10:00)
 『熊本旅行のお土産♪♪♪』 (2017-07-21 23:15)
 『新盆(7月盆)でした♪』 (2017-07-17 10:00)
 『2ヵ所目の収穫終了!』 (2017-07-09 22:59)

Posted by 幸せうさぎ at 22:06│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『田人でバタバタしてました♪』
    コメント(0)