› マンゴーぷりん › 仕事 › 手料理 › お酒 › 『胡瓜の蔓を出しました!』

2017年06月22日

『胡瓜の蔓を出しました!』

ふぅ・・・2ヶ所目のマンゴーハウスは収穫がピークを越えました。
まだ樹が若いし、去年の浸水の影響もあって前半は大玉が少なかったけど後半はどうかな~?
これから梅雨本番に大玉が熟すのかと思うとハラハラドキドキです。
高糖度を維持したまま、綺麗に完熟してくれますように♡





さて。胡瓜の収穫を終えた後にハウス内を蒸し込みしてしていましたが、灌水パイプを抜いて運び出したり、片付け作業の真っ最中です!
蔓を落として、運び出し易いようにまとめておく作業は晴れた日には出来ません。何故ってハウス内が高温になって枯れた葉っぱが粉々になってしまうから。曇りや雨の日でないと出来ない作業もあるんですよ(^_-)-☆





マンゴーの収穫が忙しいので隣のハウスでキュウリの片づけをしていてもなかなか手伝う余裕がありません・・・
家族がそれぞれの作業を一生懸命にやってくれるおかげで日々の作業が少しずつ前進している気がします(*^_^*)





頑張ってくれた義父さんのためにゆで玉子とあげみとコンニャクの煮付け、旦那さんからは「えのき南蛮」をリクエストされたので、今日の夕飯に作りました♪しかし、リクエストはこれだけじゃなかったの!!!





「玉ねぎだけのかき揚げ、ナス、ピーマン、豚肉があれば揚げて、あとは海老フライ?あ、衣を付けるのが面倒なら冷食のやつでもいい♪」なんだそれー。
でもね、明日は早朝から稲の空中ヘリ防除なんですよ!!!体力を使う仕事なので、いっぱい食べて元気出して頑張ってもらわなくちゃね~?
食材は玉葱もナスも青ジソも自家製だし、ピーマンはいただきものなので安上がりなごちそうでした♡





記録に取っただけなので雑な画像だけど、大分のお土産にいただいた「にごり酒」が美味しかった♪
さて、そろそろ寝ないと私の方が参りそう(笑)
おやすみなさーい☆



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 22:44│Comments(0)仕事手料理お酒
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『胡瓜の蔓を出しました!』
    コメント(0)