› マンゴーぷりん › 仕事 › 『台風3号に大慌て!!』

2017年07月04日

『台風3号に大慌て!!』

台風3号の影響で雨になりましたけど、ここ数日の暑さは凄かったですね!
マンゴーのハウスは42℃、胡瓜のハウスは57℃まで上がりました。
蒸し暑さは容赦なく体力を奪います・・・
これからは熱中症対策もしっかり気を付けなくちゃ~





昨日は台風がやって来る気配なんてちっともなかったのですが、胡瓜ハウスのビニールを剥がしました。
今日の午前中に九州を通過して四国→本州へと進むようで、暴風域が無くなっても被害が多発している様子!日本各地が大荒れになりそうですね...
進路にあたる地域のみなさん、くれぐれも気を付けてください。





雨が降ろうが風が吹こうが、雷が鳴ろうが台風が来ようが、農作物の収穫期は休みナシ。最盛期も過ぎて目まぐるしさは落ち着いたものの、3ヵ所目の収穫もあるので旦那さんと手分けして作業していますよ♪





それにしても40℃を超える暑さの中、じっと耐えて完熟したマンゴー達。
大きさを揃えたくらいでほぼ無選別に並べたモノですが、意外にもシワなどがなくて本当に綺麗です!逞しいなぁ~と感心していまいました♡





昨日は私が収穫をしている間に胡瓜班の義両親と義姉が3人で胡瓜ハウスの二重ビニールを下してくれました。
旦那さんは3ヵ所目の収穫と田んぼの草刈り!
77歳の義父がハウスのてっぺんで煙突を外し、指を怪我して抜糸が済んだばかりの義母がビニールを引っ張り下す・・・
我が家では後期高齢者が一番の働き者だったりするんですよね(笑)





収穫作業が終われば、もちろん私も手伝いに加わります!
固定していたバンドを外してビニールを手繰り寄せて下しました。
3人でも出来る作業ではありますけど、再利用するものと廃棄するもので始末の仕方が違って来るので、こういう基礎的な作業には少しでも関わっておきたいです。





真中にある「谷」に降ろしたビニールは適当な長さに切って垂らし、下に降ろしてから畳んで縛ります。
今朝、雨が降り始めた時に加温機が濡れてしまうと焦ったら、田んぼの草刈を終えた後で旦那さんが被せてくれていたようで助かりました。
今回は台風の直撃を免れましたけど、いつまたやって来るか分かりません!
災害には充分備えて、被害を最小限にとどめる努力をしたいと思います(*^_^*)



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『充実した日々♪♪♪』
『鹿野田神社大祭がありました♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『張り替えない決断をしました。』
『胡瓜の初収穫♪♪♪』
『ハウスの冬支度♪♪♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『充実した日々♪♪♪』 (2017-12-10 10:00)
 『鹿野田神社大祭がありました♪』 (2017-11-29 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『張り替えない決断をしました。』 (2017-11-21 10:00)
 『胡瓜の初収穫♪♪♪』 (2017-11-17 10:00)
 『ハウスの冬支度♪♪♪』 (2017-11-11 15:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:41│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『台風3号に大慌て!!』
    コメント(0)