› マンゴーぷりん › 仕事 › 今シーズンのマンゴー全て終了♪

2017年08月01日

今シーズンのマンゴー全て終了♪

昨日から稲刈りがスタートしちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)
稲刈り前にはマンゴーに付いた虫を退治しておかなきゃならなかったし、夜は夜でエアロビや盆踊りの練習など...
相変わらずバタバタしておりますが、めちゃめちゃ元気です(笑)





剪定する頃になって多くなるのがマンゴーの問い合わせ。
残り数個ですが、もう出荷をしていませんのでお店には並びません...
また来年も美味しいマンゴーを収穫出来るように頑張るので、楽しみに待っていてくださいね!
さて、剪定についてのご質問を数件いただいていたので、少し書いておきたいと思います(*^_^*)





剪定は基本的に「1伸長切戻し」しています。
節の所でカットすると感染症の予防にもなると聞きますが、今年は切り戻していない枝も沢山あります。





樹勢の弱かった木は、切り戻さずに実が成っていたところからサクッと。
来年までに養分をしっかりと蓄えて枝を充実させてあげたいと思います(^_-)-☆





もう一つ、気になっていたのが下枝。
なかなか旦那さんの許可が出なかったのですが、去年の9月に襲来した台風で浸水した辺りまではサクサクと思い切って切りました!





全ての枝の切り口には殺菌剤を塗布。
去年は余裕が無くて出来なかったのですが、枯れ込み→軸腐れが多かったのでやっぱりやらなきゃって反省からの実施でした。





ラストの3ヵ所目はまさかこんなに早く終了するとは思っていなかったので、稲刈り前に剪定だけでも済ませようと必死でした!!!
稲刈りが終わって、枝出しが済んだらお休みが貰えるかな~?
施肥も急がなきゃって次々に作業が畳み掛けてくる(笑)
とりあえず、稲刈りをガンバリマス♡



☆おまけ☆





紅キーツ?(玉文5号?)が完熟しました♡
アーウィン種と比べるとかなり大きい937gでした!!
こちらに関しては株を増やす予定もないのですが、異品種を育てるのはワクワクしますね~♪





この品種は低糖度なので期待していませんでしたけど、種が薄くて果肉たっぷり。
甘さ控えめだけどとろけるようななめらか食感で私は好み!


でもやっぱり宮崎を代表する完熟のアーウィン種には敵わないかな?
「あくまでも趣味」と言いつつパイナップルみたいになっちゃうかも知れませんね(笑)
楽しみに育てたいと思います♡









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
お疲れ様です(*´꒳`*)
来年も美味しいマンゴーを楽しみにしてまーす╰(*´︶`*)╯♡

まだまだ暑いので、体調管理気をつけてね!

新しい冷蔵庫納入…テンションあげあげになりそう(๑˃̵ᴗ˂̵)
Posted by ネギまん at 2017年08月01日 19:10
ネギまん ちゃんへ

おはよー!!!
毎日暑いね、お疲れさまです♡
来年も美味しいマンゴーをお届けできるように頑張るから応援してね(^^)/

新しい冷蔵庫は籾の運搬作業の合間にナイスタイミングでやって来て無事に設置完了♪
早く異常に気付いて良かったって言われたけど、不在時に火事とか考えたらゾッとする!
何が起きるか分からないから気を付けようね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年08月02日 05:44
もう稲刈りですか?早いですね仙台では早くても9月後半だったと思います。趣味で栽培しているマンゴーはこれから収穫です。キンコウ、レットキーツ、ナンドクマイ、キーツ、R2E2等合計で20個位です。アーウィンはミニマンゴーにしました。すでに妻と娘でさっさと片付けています。後10個くらい残っていますが、生産者はあまり口にできませんね。また訪問させていただきます。お体ご自愛くださいませ。
Posted by mitikusa at 2017年08月02日 19:38
mitikusaさんへ

おはようございます!
先日の豪雨は大丈夫でしたか?
心配しておりました・・・

宮崎米は超早場米と普通作があって、我が家は超早場米の種子籾農家なので7月末の稲刈りスタートですが、供出米は7月20日頃からスタートしてますよ♪
仙台とはやはり大きく違いますね~

マンゴーの方はどうだったかな?って気になっていたので、ご報告が嬉しいです♡
ご家族が喜んでくれるのが一番の幸せですよね(^_-)-☆
最後の最後まで私も収穫を楽しみながら頑張ります。
お互いファイトです(^_^)/~
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年08月03日 06:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今シーズンのマンゴー全て終了♪
    コメント(4)