› マンゴーぷりん › 仕事 › 癒し › 『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』

2017年08月21日

『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』

朝夕が涼しくなって、秋を感じますね。
だけど日中は強い陽射し!ハウス内は40℃を軽く超えるので、まだまだ熱中症には充分注意が必要です(>_<)





今年、初成りだった1ヶ所目のマンゴーハウス。
上の画像が剪定直後、下の画像が1ヶ月後で新芽の整理が終わったところです♪
今の時期は本当に成長が早くて、虫の発生に目を光らせていますよ!





今は2ヵ所目のハウスの枝を整理しているのですが、昨日は「水掛けが終わったら休んで良いよ!」と言われて嬉しくて嬉しくて。





それでも午前中はほぼハウス内に居て、灌水しながらパイナップルを見て回ったり植え替えをしたり・・・
時々マンゴーの木陰に避難しながら、すっかり汗だくでした(笑)


『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』


午後は念願の美容室へお出掛け♡
いつもお願いしている「ベルフェミン美容室」さん♪
収穫期から片付けまでずっとゆっくり休めなかったので、4月以来4か月ぶり!
ヘアゴムが絡んで取れなくなるくらい傷んでいたので、10センチ短くしました。
美味しいハニーカフェラテを戴きながら、ヘッドスパで極上の癒し・・・


『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』


しかーし!!!
トリートメントも終わって仕上げに入った所で、もっと切りたくなってしまった。
追加で15センチ短くしてもらって気分爽快♪♪♪
写真を撮ってもらったけど、まだまだ長いですね、どんだけ伸びていたんだろう?
次は傷まないうちにケアしたいと思います(^_-)-☆








同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(6)仕事癒し
この記事へのコメント
剪定後の新芽発生早いですね。こちらは8月15日にキーツ、貴妃マンゴー残して収穫しました。完熟し食べごろになりましたので、そろそろいただきます。今年はアーウィンは全てミニマンゴーにして、丸かじり20個、ナンドクマイ実割れ10個(なぜか多かったです)、8月15日収穫は20個の合計50個くらいでした。マンゴープリンさんの所のように大きさをそろえるのが当面の課題です。出来ればプロですがなかなかうまくいきません。ブログ参考にさせていただいていますありがとうございます。師匠と勝手に呼ばせていただいています。もしよろしければ、「仙台発マンゴー栽培」見てくださいね。ではまたよろしくお願いいたします。
Posted by mitikusa at 2017年08月25日 11:41
mitikusaさんへ

こんにちは♪
宮崎は日照時間が長く、気温が高いせいでしょうか?新芽は直ぐに大きくなりますよ(^^)/

「仙台発マンゴー栽培」拝読させていただきました!
私の方が「師匠」とお呼びしたくなる程に詳しく記録されていて、大変興味深く読ませていただきました♪
葉っぱにも病害虫の痕跡がなくて元気もありますね!
ホウ素欠乏気味かな?と気になる物もありましたけど、おそらく収穫前に落果しているのではないでしょうか。
温度管理や水の管理が難しいと思いますけど、お互いに頑張っていきましょうね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年08月25日 14:05
ご連絡ありがとうございます。ホウ素欠乏気味の場合、開花時期後半に供給すると良いと聞きますが、よろしければそちらで使用の肥料などと、100リッター鉢の使用量等ご教授いただきたいのですが、ご多忙の所すみません。農薬は一切使用していませんが、ただカイガラムシには毎年悩まされています。当然手で取り除いていますが、取りきれないので翌年ついている場合があります。なにせ5坪に100リッターの8鉢を密集栽培しているので影のほうはとりきれません。その他質問です。師匠のマンゴーの年間収穫量はどの位ですか?差支えなければお教えくださいませ。すみませんよろしくお願いいたします。
Posted by mitikusa at 2017年08月26日 00:22
mitikusaさんへ

こんばんは♪
カイガラムシは厄介ですよね、うちも苗を買った時点でびっしり付いていて取りきれません( ノД`)…

栽培や収量に関する詳しい事を記載すると部会の方から注意されてしまう恐れがあるので、申し訳ないですが出来兼ねます。

ホウ素欠乏の場合、ホウ砂は0.2%、溶けにくいのでよく混ぜる必要があります。
↓こちらに載っていたので参考にされてくださいね(*^_^*)

http://www.naro.affrc.go.jp/org/karc/seika/kyushu_seika/2007/2007155.html
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年08月26日 00:58
おはようございます。早速のお返事ありがとうございます。収量の件、もうしわけありませんでした。ホウ素欠乏の件ありがとうございました。参考にさせていただきます。昨日深夜にもかかわらずお返事いただきありがとうございました。楽天の試合観戦し帰宅後だったのでごめんなさい。私も仕事柄24時くらいまで仕事しているので時間の観念が無くすみませんでした。師匠も遅くまで仕事されているのですね、お体にご自愛ください。
Posted by mitikusa at 2017年08月26日 09:14
mitikusa さんへ

こんばんは♪
昨夜はお仕事ではなくて、12時くらいまで地区の集まりに出掛けていたんですよ(^^)/
それからメールのチェックなどをしていたもので、あの時間でした。
試合観戦されていたんですね、楽しめた事でしょう!
コメントは深夜でもいつでも構いませんよ(^_-)-☆
直ぐにお返事出来ない事もありますけどね~?

栽培に関しては文章にして残すことが出来ない事も沢山ありますけど、何か気になる事があればいつでもどうぞ。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください・・・
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2017年08月26日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『4ヶ月ぶりにゆっくりと・・・』
    コメント(6)