› マンゴーぷりん › 休日 › 旅行 › 『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』

2017年09月06日

『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』

ご無沙汰しましたm(__)m
昨日、マンゴーに肥やしを振っていたら汗だくになっちゃって...
休憩中に冷えて来たから、そこら辺にあった日除け簑?を装着。


『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』


それを見た義姉が爆笑!「虫みたいに丸まって」とか「田んぼに飛ぶように」とか、色んなポーズで撮らされました(笑)
旦那さまが旅行で不在だと気楽でルンルンな2人です(≧▽≦)
旅行と言えば!!!


『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』


私も先日、地区の奥さん達と一緒に、長崎までの貸し切りバスツアーに参加しました♪
よく喋るガイドさんと若い運転手さんで嬉しかったけど、バスに書いてある【◯◯集落】には、みんな大ウケでした(笑)
農家さんも多いので、ギリギリまで皆さん忙しく仕事をされていて、出発早々からのお菓子や缶ビールの配布にテンション上がる上がる(≧▽≦)


『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』


お昼は佐賀県にある九州で唯一の「太平庵酒蔵資料館」を見学→日本酒の試飲→美味しいお蕎麦ランチを堪能しました♡
もちろん、日本酒もお土産に購入したので、旦那さんと一緒に飲みたいと思います♪


『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』



お天気は良かったけど、長崎に入ったら猛烈な暑さ!照り返しが凄くて街路樹も萎れてしまって可哀想でした!そんなこんなで、中華街は時間を切り上げて宿のある島原市へ移動♪


『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』


長崎も農業が盛んですよね、暑い中にも畑を這うようにして草取りなどをされている姿もよく見掛けましたし、土質によるものか流出防止のために石垣が積んである田んぼや畑を見て通りました。





そして辿り着いたお宿『雲仙みかどホテル』では、樹齢800年と言われる「みかど門」に迎えられて。エントランスホールを始め、館内のあちこちに重要文化財が展示してあります。迫力のある木工芸品の数々に見とれてしまいました!!!





ホテルの食事はバイキング♪
新鮮なお刺身、上質なお肉や蟹、お寿司や単品メニュー、デザートまでも全て食べ放題!生ビールのはボタン一つで注いでくれる自動サーバーでした。←うちにも欲しい(笑)





食事の後はホテルの演劇ホールにて大衆演劇を楽しみましたよ!
9月の公演は『劇団 秀』でした♪お芝居と舞踊ショーの2部構成で、久しぶりの大衆演劇に大興奮してしまいました。





翌朝は島原城へ行きました♪
ナント!入口では袴を着た方が「五木の子守唄」を踊ってくださいました。
場内には沢山の文化財が展示してあって、もっとゆっくり見たかったと思うくらいに素晴らしいお城でした!
城下を見下ろすと近くの高校では体育祭が行われていて、生徒さん達の姿をしばらく眺めましたよ♪
そう言えば、売店にあった島原名物「かんざらし」が美味しかったなぁ・・・





続いては「雲仙岳災害記念館」にて普賢岳の噴火による火砕流や土石流の疑似体験をしました。
当時の事を先に消防団研修で出掛けていた旦那さんから聞かされていたので、目の前で起きている事実を記録して発信するメディア関係者と、その方達を避難させようと必死だった消防団のみなさん・・・
焼けただれたテレビカメラや遺物の数々を見ると、それぞれの思いが押し寄せて来るようで胸が傷みました。
そして、「みずなし本陣」には土石流に埋もれた家屋がそのまま展示してあって、凄まじい様子がリアルに伝わって来ました。


9月1日は『災害の日』でしたね、そして今日は自宅やハウスが浸水したあの台風被害からまる12年です。
今回一緒に旅した奥さん達も全員の家屋やビニールハウスなどが被害に遭っています。
改めて、災害に対して気を引き締めようと思えた良い体験でした。





楽しい旅はあっと言う間に終わりますね~?
1泊2日でしたけど、内容の濃い!思い出に残る素晴らしい旅行になりました♪
また4年後を楽しみに、みんなで助け合って地域の活動も頑張っていきたいと思います♡
役員さん、ありがとうございました!







同じカテゴリー(休日)の記事画像
『休めない割りには、充実した連休でした!』
『地区の神参りは青島でした♪』
『百箇日と春の西都原♪』
『当たり前を丁寧に、ですね♪』
『西都古墳まつり 2017』
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
同じカテゴリー(休日)の記事
 『休めない割りには、充実した連休でした!』 (2019-05-08 10:00)
 『地区の神参りは青島でした♪』 (2019-01-22 00:00)
 『百箇日と春の西都原♪』 (2018-03-30 10:00)
 『当たり前を丁寧に、ですね♪』 (2017-11-25 14:00)
 『西都古墳まつり 2017』 (2017-11-07 14:00)
 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』 (2017-10-03 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 17:51│Comments(0)休日旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『長崎へ貸切バスの旅♪♪♪』
    コメント(0)