› マンゴーぷりん › イベント › お勉強 › 『【夢ある'農業女子'応援project】~落花生収穫~』

2017年09月23日

『【夢ある'農業女子'応援project】~落花生収穫~』

5月10日に宮崎県立農業大学校で開催された「農業機械取扱セミナー」【夢ある'農業女性'応援Project】in宮崎(井関農機株式会社×農業女子PJ)で、宮崎県農業女子グループ「Hinata・あぐりんぬ」と一緒に植えた落花生が大きく育ち、収穫期を迎えました!


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


今回はメンバー3名で参加!農大の女子生徒さん達と久々の再会でした♪
作業に入る前に先生から生育過程や栽培履歴、収穫のポイント等の説明がありました。


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


小雨の降る生憎のお天気でしたけど、収穫作業はとっても楽しい♡
豊作だったり、そうでなかったり、株によってバラバラでしたけど、自分達で種を蒔いて育てたモノを収穫する喜びは格別ですね♪


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


根元に着いた落花生と根っこに付いた根粒菌。
空気中の窒素を根っこに蓄えるのはマメ科特有の特徴!実際目にすると驚きます(@_@;)


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


雨足が強まったので、残りの落花生は後日生徒さん達が収穫してくれる事になりました(*^_^*)


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


収穫した株を運搬車に積んで、圃場から倉庫まで運びました♪



『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


次は一株ずつ手に取って枝から実を外していく作業。
作業しながらのお喋りも楽しく、栽培品目や農家の日常、生徒さん達の寮生活や将来の夢!畜産を学んでいる生徒さんからは牛の搾乳や人工受精、出産などの話も聞く事が出来て、と~っても有意義で楽しい時間でした!


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


枝から外した落花生は洗浄担当?の女子生徒さん達が丁寧に洗ってくれましたよ~♡


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


落花生を収穫した後の株が大量でしたけど、近くで作業をしていた男子学生さんがやって来て、片付けを手伝ってくれました♪


『【夢ある農業女子応援project】~落花生収穫~』


そしていよいよ試食!
茹で加減が分からず、最初のは生っぽかった(笑)25分から30分くらい茹でるといい感じで美味しかったです(^_-)-☆
試食用以外の落花生は生徒さん達が収穫して乾燥→12月に加工品を作る予定なので、また一緒に楽しく学びたいと思います。
関係者のみなさん、ありがとうございました♡




『農業女子PJ』
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/

『ISEKI』
http://www.iseki.co.jp/

『宮崎県立農業大学校』
http://www.majc.pref.miyazaki.lg.jp/












同じカテゴリー(イベント)の記事画像
『ご心配ありがとう…元気です♪』
『西都産マンゴーパーティー2019』
『福岡で西都マンゴーをPRしました!』
『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』
『お大師さまのお接待でした♪』
『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』
同じカテゴリー(イベント)の記事
 『ご心配ありがとう…元気です♪』 (2019-06-25 10:00)
 『西都産マンゴーパーティー2019』 (2019-05-31 18:56)
 『福岡で西都マンゴーをPRしました!』 (2019-05-21 22:37)
 『【元号またぎ肉FES】で、胡瓜販売中♪♪♪』 (2019-04-28 10:00)
 『お大師さまのお接待でした♪』 (2019-03-23 10:00)
 『【農家のごちそう Hinata・あぐりんぬバル】開催しました!』 (2019-03-07 10:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)イベントお勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『【夢ある'農業女子'応援project】~落花生収穫~』
    コメント(0)