› マンゴーぷりん › 仕事 › 休日 › 『バタバタしててもワクワクなのだ♪』

2017年10月03日

『バタバタしててもワクワクなのだ♪』

定植に向けて目が回りそうな日々です!!
お天気も怪しくてこれ以上ハウス内に雨水が入ると定植に影響が出てしまうってコトになり、急遽30日にビニールを張ることになったものだから週末は準備作業も大慌てでした!!





前日は巻上げパイプを結んだり、サイドビニールの固定を外したり、支柱に縛って固定していたハウスバンドを外したり。汗だくになっても泥だらけになっても、やっぱり農業が好き♡笑いも忘れず、楽しくやってます♪





しかも【庚申講】の宿になっていたので、夜は神さまをお迎えしてのお接待。
ビニール張りの前日ではあったのですが、集まってくださった地区のみなさんと楽しく食べてたっぷり飲みました(笑)
いよいよまたスタートする胡瓜の栽培に「お庚申さま」がいてくださるのはとても嬉しいです♪頑張らねばーーーーー!!!!!





そして迎えたビニール張り当日。
朝の7時半から開始なんですが、みなさん早めに来てくださいました♡
ビニールを引っ張っている時に引っ掛かって一部裂けるアクシデントはありましたけど、おかげさまで風も吹かずにハウスバンドを結ぶところまで「かてり」で完了♪後は家族で補強紐の取り付けやビニペット編み、巻き上げのパッカー留めなどをして仕上げていきました。





ビニール張りの翌日は日曜日で、双子の姪っ子が最後の幼稚園運動会でした!
「応援に行きたい」と言う思いが通じて休みが貰えたのは良かったのですが、まさか行けるとは思っていなかったので何も差し入れを用意していなーい。そこで、家にあったホットケーキミックスとブラックチョコを使って蒸しパンを作ったら喜んで食べてくれました♡





運動会での私の役目は祖父母の団技なんです♪
小学校の運動会では長女と一緒に全校ダンスを踊りましたけど、下の子は双子なので2人に1人ずつ出なきゃならない。
頑張って走った後には2人とも満面の笑み!とっても嬉しそうにする姿を見て、「お母さんも天国から見てるかな~?元気でいたらお弁当もいっぱい作って楽しみにしてただろうけどね~?」って、父と話しながら・・・
小さかった2人の成長が嬉しい反面、ちょっぴり切なくもなったり。
でもでも、胡瓜定植の準備で忙しい最中に、私が休んだ分も作業してくれた家族に感謝☆感謝。
みんなが笑って過ごせるように頑張っていきたいと思います♡





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事休日
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『バタバタしててもワクワクなのだ♪』
    コメント(0)