› マンゴーぷりん › 手作りお菓子 › お勉強 › 『農大でフロランタンを作りました♡』

2017年12月15日

『農大でフロランタンを作りました♡』

【農業女子プロジェクト・食品加工実践研修&交流会】が宮崎県立農業大学校で開催されました♪
農大生15名、高鍋農業高校生6名、(株)イセキ九州から1名、女性農業者「Hinataあぐりんぬ」5名が参加!
『夢ある“農業女子''応援プロジェクト』で5月に開催された農機具体験での落花生播種→収穫→今回は加工品作りでした。


☆農機具体験&落花生播種の記事はコチラ☆

☆落花生の収穫作業の記事はコチラ☆


農業総合研修センターの福山明子先生から丁寧な指導があり、農大で収穫した落花生や小麦粉、牛乳などを材料に使って『フロランタン』と言うお菓子を作りました♪


『農大でフロランタンを作りました♡』


作業に入る前にはマスクをしてヘアキャップを被り、手洗いや埃の除去、除菌など衛生面を徹底して作業開始です!ゴム手袋がブルーなのは「食品に無い色」だから、万が一破れたとしても断片を見つけやすいそうですよ(^_-)-☆


『農大でフロランタンを作りました♡』


卵白と卵黄に分けるところを一緒にしてしまったり、バターが固くて電動ミキサーを使ったり、最初はみんな戸惑いながら。
農大の小麦粉はグルテンが多いらしく、粘りのある生地が出来ました!寝かせている間に落花生の皮を剥いてフードプロセッサーで好みの大きさに粉砕。ミルクジャムや蜂蜜と混ぜてフィリングを作り、焼き上がった生地に流して更に焼いて出来上がり♡

『農大でフロランタンを作りました♡』



高鍋町に出来た「ママンマルシェ」に出品しているミルクジャムも生徒さん達が丁寧に鍋で煮詰めて作っているそうですよ♪
作業をしながら、学校生活や寮生活、実習先ではホルスタインの牛追いが大変だった話なども聞かせてもらったり、私は農家の日常や災害時の事を話したりと有意義な時間を過ごしました♡


『農大でフロランタンを作りました♡』


温かい紅茶を用意してくださったので、みんなで試食タイム♪
自分達で蒔いた落花生を収穫して作ったお菓子なので美味しさも倍増でした♡


『農大でフロランタンを作りました♡』

『農大でフロランタンを作りました♡』


「Hinata・あぐりんぬ」や「イセキ農機」さんの活動紹介などもさせてもらって、生徒さん達と一緒に楽しくお喋りが出来たのでとっても嬉しかったです!


『農大でフロランタンを作りました♡』


帰りには生徒さん達が大事に育てたダリアをプレゼントしてくださいました!
プロジェクトは終わってしまいますけど、今後も様々な農業イベントを通して交流が深まることを願います。関係者の皆さん、ありがとうございました!


『農業女子PJ』
https://nougyoujoshi.maff.go.jp/

『ISEKI』
http://www.iseki.co.jp/

『宮崎県立農業大学校』
http://www.majc.pref.miyazaki.lg.jp/






同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事画像
『2020年の目標を立てました!』
『台風10号に備えています。』
『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』
『慌ただしく充実した1週間でした♡』
『スローペースでごめんなさい!』
『梅雨の時期には平均糖度が・・・』
同じカテゴリー(手作りお菓子)の記事
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『緑茶と大納言小豆のケーキのレシピ♪』 (2019-02-21 10:00)
 『慌ただしく充実した1週間でした♡』 (2018-12-29 10:00)
 『スローペースでごめんなさい!』 (2018-08-21 10:00)
 『梅雨の時期には平均糖度が・・・』 (2017-06-09 23:07)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)手作りお菓子お勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『農大でフロランタンを作りました♡』
    コメント(0)