› マンゴーぷりん › 『あっと言う間の1ヶ月。』

2018年01月20日

『あっと言う間の1ヶ月。』

ようやく!マンゴーの枝吊りを終えましたヾ(*´∀`*)ノ
なんだか半分くらいは記憶が曖昧なんだけど、しょうがないよね。ラストでまさかの「ものもらい」まで出来てしまって、風が当たるのも痛いし頭まで痛くなりました。


『あっと言う間の1ヶ月。』


しかも細菌感染が原因ではなくて、マイボーム腺が詰まる「霰粒腫」って言うらしい。眼科での処置に麻酔を希望するかどうか聞かれたけど断ったら、頭をベルトで固定!あまりの痛さに絶叫しました。予想を遥かに超えてたわ(笑)


『あっと言う間の1ヶ月。』


さて、マンゴーの枝吊りを始めた頃は割りと余裕があったんだけど、花芽にある葉っぱが開いて来たので終盤は焦りましたよ。剪定鋏を研いて、葉切りの準備もOK♪


『あっと言う間の1ヶ月。』


ここからはハウス内をぐるぐる回りながら、有葉花を見つけては切っていく作業。合わせて害虫の発生にも目を光らせますよ!今の時期にしっかりと管理して、美しくて美味しいマンゴーを沢山収穫したいと思います(*^_^*)


『あっと言う間の1ヶ月。』


さて、父が他界して昨日で1ヶ月だったので夫婦でお線香をあげに行きました...

「おぉ!来たつか、忙しいやろが」
「マンゴーはどんげな風か?」
「胡瓜は成るか、値段は良いとか?」
「無理せんごつしいよ」

あっと言う間の1ヶ月。だけど、いつもの会話が聞こえそうなくらい、父が居ない事がまだ信じられません...


弟のお嫁さんが酒饅頭を供えてくれていました。甘党だったので砂糖がたっぷりの珈琲も父のカップに注がれていて、夕飯のおかずも一緒にお腹いっぱい食べてるんだろうなって、父のためにしてもらえる事がとてもありがたいです。


孫ちゃん達が「じぃちゃんが居るよ?」って「節分」のビデオを見せてくれました♪鬼役の父は子供達にピーナッツを投げられ、逃げたり追ったり楽しそう。途中「鬼さんがピーナッツ食べたー!」と笑う場面もあり、しっかりと「お爺ちゃん」してた顔が見れた嬉しさと、もう会えない寂しさで涙がこぼれました。


『あっと言う間の1ヶ月。』


帰りに酒饅頭を持たせてくれたので、今日のおやつにハウスで食べましたよ♪マンゴー、胡瓜、稲作と忙しくなる春に向けてしっかり体力をつけなくちゃ。納骨が済んだらエアロビクスにも復帰したいところです(*^_^*)






Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『あっと言う間の1ヶ月。』
    コメント(0)