› マンゴーぷりん › 『野焼きがありました♪』

2018年01月21日

『野焼きがありました♪』




庭の紅梅が咲き始めましたよ!
寒波の影響でまた寒くなるようですけど、確実に春が近づいていますね♪


『野焼きがありました♪』


「あいるは元気?」と聞かれたので、久しぶりに写真を撮ってみました♡
今朝下ろし立ての毛布をしっかり抱いて離しません。じつは今年になって2枚目!直ぐにビリビリと破いてしまうんですよね~?毛布が好き過ぎてたまらないみたいです(*≧艸≦)


『野焼きがありました♪』


そうそう、野焼きの話でした。
マンゴーハウスの周辺では野焼きがありましたよ。田んぼや野原だけなら心配は要りませんけど、ハウスがあると風向きによっては大惨事!邪魔になるし、煙たいので、燃えている時には近付かずに終わってから見に行きました♪
枯草や枯れた稲藁を燃やす事で病害虫の駆除や田畑の肥料になるので、野焼きの時期にはお天気に恵まれるとホッとします。


『野焼きがありました♪』


報告が遅れましたけど、昨年収穫した種籾は全て検査に合格しました!
発芽検査も90%だったらしく、いもち病やカメムシ被害等に悩まされましたけど「原原種子籾」「種子籾」ともに本年度への影響が無く、胸を撫で下ろしました。
どうか病害虫や気象の影響なく、県内の種子籾農家さんや稲作農家さんの田んぼで美味しい宮崎米に育って欲しいと願います!




Posted by 幸せうさぎ at 15:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『野焼きがありました♪』
    コメント(0)