› マンゴーぷりん › 仕事 › 『花が伸びて来ましたよ♪』

2018年01月27日

『花が伸びて来ましたよ♪』

寒いけど快晴の西都市です!自宅周辺では野焼きがありました♪
ハウスで作業をしていたんだけど、煙たさに耐えきれず外へ。分かりづらいけど奥の方に煙が見えますよね?うちのハウスをぐるりと回るように土手を燃やしていくので、しばらく風上に避難しました(笑)


『花が伸びて来ましたよ♪』


毎年、野焼きの時期には県内のあちこちで延焼による山火事などが発生しています。旦那さんは地区の消防団をまとめる分団長と言う責任もあるので、無事に終わってホッとしました♪


『花が伸びて来ましたよ♪』


今日の午後からは「宮崎県女性消防団員活性化大会」が西都市で開催されています。なので旦那さんは不在ですよ?夕方は管理等でバタバタしそう!すでに午前中ハウスで転んでしまったけど何事も起きませんように( ̄▽ ̄;)


『花が伸びて来ましたよ♪』


マンゴーのハウスでは有葉花の葉切りをしています。最初に収穫を迎える1番目のハウスは花軸が伸びて来ました♪萌芽当初は動きが悪かったので心配しました!弱い花芽もありますけど、きっと大丈夫でしょう。


『花が伸びて来ましたよ♪』


私が今担当しているのは2番目のハウス。ここが一番広いので管理が大変。でも、順調に少しずつ花芽が伸びて来ています♪去年に比べて弱い樹が少なく枝も充実しているので、ゆっくりと昇温させて出来るだけ開花を揃えたいです(*^_^*)


『花が伸びて来ましたよ♪』


3番目のハウスは花芽が膨らんでいる状態。低温管理ですが、若木なのに焦らずによく我慢してくれてると思います!
全ハウスで500本以上ありますけど、1本1本に違いがあるので花芽の動きをよく見て、収穫後の剪定まで視野に入れつつ成長を楽しみたいと思います((o(^∇^)o))














同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 14:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『花が伸びて来ましたよ♪』
    コメント(0)