› マンゴーぷりん › 仕事 › 『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』

2018年02月18日

『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』

最近、夜までバタバタとすることが多くて・・・
しかも長いことマンゴーの様子を更新していませんでした!
我が家に蜜蜂の巣箱が届いたのは先々週の金曜日。長旅で興奮していたので、暗い倉庫でしばらく休ませて落ち着かせましたよ(*^_^*)


『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』


旦那さんはあの日、午後から会合→夕方に戻ってハウスに巣箱を設置→懇親会→夜中にタクシーで帰宅途中に真っ暗なハウスへ寄ってもらい、巣箱を開けてくれました!道も細いし、酔っ払いだし、運転手さんは怖かったでしょうね、ごめんなさい(^_^;)


『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』



ハウスへやって来た蜜蜂は、警戒しながら出て来ます。入口から出たり引っ込んだりする姿は可愛くてたまりません♪先ず偵察隊が巣箱の周りを飛びながら、徐々に離れた場所まで飛んで行きます!巣箱の形や置かれた位置を覚えながら飛ぶそうです。


『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』


巣箱からどの方角にどのくらいの距離に花があると覚えて巣に戻り、仲間に伝えるんだそうです。ホント賢いですよね~?マンゴーの受粉には蜜蜂が欠かせません!開花期は約1ヶ月なので、お天気に恵まれて沢山の果実が着果してくれることを願います♡
2,3ヵ所目のハウスも開花準備期間、胡瓜もまだまだ収穫中!来週から稲の種蒔きも始まるので体調を整えておかなくちゃ(^_-)-☆


『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』



☆おまけ☆


昨日は法事にお呼ばれした後に地区の神事へ出掛けた旦那さん。
料理は持ち寄りなので、リクエストされたモノを詰めて「おつまみ弁当」を作りました!


『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』


法事でもかなりのお酒を飲み、神事でもお酒を飲んでフラフラしながら帰る途中に田んぼへ転げたらしく、通りかかった車に助けを求めたら猛スピードで走り去ったと漫画のようなエピソードを聞かされ、「よく生きて帰った!」と自分を褒めてる旦那さんを怒る気も失せてしまいました。この先こんな事ばかり起きそうな予感がしてますー(笑)









同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 13:29│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ミツバチでの受粉は確実で良いですね、こちらは5坪のミニハウス2つで人工授粉中です。本日は晴天で強風の為ハウスが大きく揺れていますハウスの温度は30度。風邪のおかげで花枝も大きく揺れています。そんなこともあり人工授粉はお休み、白さし虫を入れてみたのですが、昨日1匹だけ孵化して、おりました。(銀蠅ですが)1ヶ月くらいかかるようです。受粉の手伝いしているか不明です。こちらも満開になっている花枝が増えてきました。種類も多いので、恐らく満開終了は4月まで掛るようです。またお邪魔させていただきます。お体ご自愛くださいませ。
Posted by mitikusa at 2018年02月18日 14:12
mitikusaさんへ

こんにちは♪
仙台でハウス内を30℃にキープするのはなかなか大変でしょうね。
それでも太陽の力、風の力で受粉に適した環境が生まれるんだと思うと私も嬉しく感じます!
銀蝿を使った受粉は蜜蜂減少時に応急処置として導入された農家さんもいらっしゃいますが、最近は西洋蜜蜂が多いです。曇天でも飛んでくれるのは銀蝿なので、頭数が増えれば効果があると思います。寿命が1ヶ月なので、4月まで開花だと増やす必要がありますね?腐敗臭や近隣への配慮も必要なので気を遣うでしょうけど、収穫を楽しみに頑張ってください((o(^∇^)o))
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年02月19日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『ミツバチが飛んでま~す♪♪♪』
    コメント(2)