› マンゴーぷりん › 仕事 › 『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』

2018年03月04日

『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』

我が家のマンゴーハウスは現在開花期にあって6連棟に6群、4連棟に3群、3連棟に3箱のミツバチを放しています。


『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』


巣箱の上でじっとしてる蜂、弱ってるのかと思って指を近付けたら登って来て花に飛んで行きました♪刺されなくて良かった(笑)


『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』


巣箱を設置して初めての灌水時は水量やノズルの向きを1ヵ所ずつチェックして、巣箱や出入口に水が掛からないように気を付けます。ちょっとした事だけど、大事です(o^-^o)


『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』


3ヵ所目のハウスはハウスの向きが良くないので、北と南で開花時期が違っています。花が少ない棟のミツバチは探し回っているようで、日中は殺気立ってコワイくらい。早く咲き揃って欲しいけど、咲き揃うと収穫期も揃うので覚悟が要りますね。体力つけなくちゃ( ̄∇ ̄;)


『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』


新燃岳の噴火による降灰が広範囲に及んでいて、私の住む西都市でも風向きによっては火山灰が降ります。周辺地域の皆さんは生活や交通など支障が多く大変だと思いますが、今後大きな噴火が無く1日も早く落ち着いてくれる事を願います...



☆おまけ☆


昨日3月3日は「ひなまつり」でしたね♪父の事もあって雛祭りを祝う気分じゃなく、飾りもしませんでした。でも、やっぱり年に一度だし、少しだけ華やかな夕飯にしてみました♪


『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』


家族も風邪気味や花粉症で気落ちしているので、これから胡瓜の定植や田植え、マンゴーの管理も慌ただしくなるのでテンション上げて頑張って欲しいです((o(^∇^)o))



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 20:52│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
ミツバチいないと4年で人間滅びるらしいですね

忙しいのにいつもこった手料理作って素晴らしいと思います

うさぎさんの料理食べてみたいなぁ
Posted by 南国育ち at 2018年03月04日 21:02
南国育ち さんへ

ミツバチは世界中ほとんどの植物の受粉を担っていますからね、もしも居なくなったら4年も生き残れるかあやしいですよ?ミツバチの減少原因の要因は多々ありますから、農家としてのモラルを見失わないようにしたいと思います。

お料理は好きですけど、普段は和食が多いんです。畑で育てているモノやご近所さんに戴いた野菜を使って何を作ろうかと考えている時間は幸せですよ(^_-)-☆
将来は小さくても良いのでお店を開きたいです。その時は是非食べに来てくださいね♪
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年03月04日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『マンゴー全棟に蜜蜂を放しました♪』
    コメント(2)