› マンゴーぷりん › 仕事 › 『粗摘果はお任せしました♪』

2018年03月13日

『粗摘果はお任せしました♪』

先日から爆発的噴火を繰り返している霧島連山の新燃岳、西都市からも噴煙が見える程に活発化しています。今のところ農作業に影響は出ていませんけど、風向きによっては火山灰が降ります。周辺地域の皆さんは眠れない日々でしょう。1日も早く落ち着いてくれますように...


『粗摘果はお任せしました♪』


義両親と義姉が稲と胡瓜の管理をしてくれていて、旦那さんは色々と役目で出掛ける事が多いですけど、1ヶ所目と3ヶ所目のマンゴーハウスを管理しています。


『粗摘果はお任せしました♪』


1ヵ所目のマンゴーハウスは受粉が終わったのでミツバチの巣箱を運び出しました♪早速、旦那さんは帰る家を無くしたイライラ蜂に手のひらを刺されていましたけどね(+_+)


『粗摘果はお任せしました♪』


1ヵ所目の粗摘果は旦那さんにお任せして、昨日と今日で鉢植えマンゴーの除草作業!灌水が頻繁なので草の育ちが良くて困ります。でも、草取りが大好きな私にとっては幸せなひととき♡ブログが更新される頃には158鉢全て終わっているかも知れません(笑)


『粗摘果はお任せしました♪』


2ヵ所目のハウスは花房が伸びて来たので倒れそうな花を見つけては吊り直す作業をしています。花の重みで折れてしまう事もあるんですよね(>_<)


『粗摘果はお任せしました♪』


フックの位置を変えて吊り上げる単純な作業ですけど、背が低いので足場になるお風呂イスに紐を付けて腰に結んで昇り降りの繰り返し。しかも、この時期は花が折れ易いので要注意です(T_T)


『粗摘果はお任せしました♪』


倒れたり重なっていたりする花を吊り直すと日が当たって良い感じ♪
草取りで2日間は中断していますけど、割と整理出来ているかなと思っています。
稲、胡瓜、マンゴーの作業が重なっている上に田植え前には父の法事もあるので、作業の段取りを上手く整えてこなしていきたいと思います(^_-)-☆







同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
1か所目のハウス摘果ですか、早いですね。こちらはマンゴーぷりんさん所の2か所目と同じ位です。4月初旬に摘果予定です。相変わらず先端部に着果が多いです。温度・日光等の管理不足なのかもしれません。ナンドクマイは11月に早咲きするものもあり(もちろん着果はしませんが)来年度については少し考えてみようかとも思います。
Posted by mitikusa at 2018年03月15日 17:20
mitikusaさんへ

こんばんは♪
4月には摘果を開始されるんですね、うちも今月末には田植えになるので作業も急ピッチです(^^)/
温度や日光の影響は着果に大きく影響しますね、先端部分での着果でも手早く摘果すれば大きくなってくれるはずなので成長を楽しみに頑張ってください!
ナンドクマイは育てたことが無いので分かりませんけど、剪定時期が関係しているのでは???
我が家では趣味で植えているリュウガンに花芽が付きましたよ♪着果は期待していませんけど、嬉しいものですね。
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年03月15日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『粗摘果はお任せしました♪』
    コメント(2)