› マンゴーぷりん › 『汗疹がヒリヒリ!』

2018年06月22日

『汗疹がヒリヒリ!』

大阪府北部で18日に震度6弱の地震が発生。親戚の無事を聴いて安心しましたけど、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致しますとともに、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。
そして一日も早い復興を願っていますm(__)m


『汗疹がヒリヒリ!』


日々の疲労が半端ないので少しでも寝ていたいのに、毎朝4時に愛猫ナナさんが起こしてくれます。今朝はなんと3時!!!引っ掻いたり噛みついたりしてじゃれるので二度寝も出来ず、起きてブログを書く事にしました(o^-^o)
天候不良のせいかマンゴーの収穫もまだ量が増えません!じわじわと熟れてくれるのはありがたいです。このまま緩やかなピークを迎えて欲しいのですが来週は気温が上昇するようなので一気に増えそうな予感がしていますよ?


『汗疹がヒリヒリ!』


さて、今シーズンの胡瓜栽培がようやく終了しました!初の「MTフェニックス」丈夫で病害虫に強く成り疲れもあまり無くて収量もあり、二期目には良い品種でした♪私達夫婦がマンゴーに掛かりきりなので家族が片付けをしてくれました。感謝感謝です(*^▽^*)


『汗疹がヒリヒリ!』


先日はハウスで使用中に折れた金属パイプや放置していた支柱、錆びた梯子などJA西都のトラックを借りてリサイクルに出しました!私も一緒に運んだり抱えたりで両腕が筋肉痛。口ばかりで男性のパワーには足元にも及びませ~ん。
あはは( ̄∇ ̄*)ゞ


『汗疹がヒリヒリ!』


マンゴーの収穫は毎朝毎夕。もう少し暑くなったら昼も収穫!そうなる前に新芽の除去♪この手間が病害虫の蔓延と果実の品質低下を防ぎます♪だけど、病害虫の蔓延は上ばかり気を付けていてもダメなんです!


『汗疹がヒリヒリ!』


昨日からは義姉と一緒に下草の除草も開始!収穫時期には農薬類の散布を極力避けたいので手刈りでの作業。足腰が痛くなるし蒸し暑さと汗で背中は汗疹で真っ赤っか(笑)ヒリヒリヒリヒリしてるけど、草取りが出来るって本当に幸せ♡
何故って、作業に余裕がある証拠だから♪農業って、休もうと思えばいくらでも休めますけど作物は日々成長します。草も同じ!育てば害虫がやって来て増えちゃうので、出来る限り手を掛けてマンゴーの品質維持に努めたいと思っています(*^_^*)



Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは、お体ご自愛くださいませ、沖縄も梅雨開けみたいですね、宮崎も梅雨明けまじかですか?こちらは先週雨が続きましたが、昨日から晴天です。青空が広がるとなんか
元気になりますね、ふるさと納税マンゴーの種新芽発生してきました。10センチほどです。流石国産は早いです。美味しいマンゴーが出来るまで6年かかるそうです。
Posted by mitikusa at 2018年06月24日 17:05
mitikusa さんへ

おはようございます!
今からハウスへ出勤ですが、その前にと思ってお返事書いています(^^)/
宮崎の梅雨明けはもう少し先になりそうですね~?
お日様パワーが不足しているので、少しでも日が照って欲しいところです。

マンゴーの発芽おめでとうございます!6年かぁ・・・楽しみですね。
カイガラムシの記事を読みましたけど、薬剤は酢ぷらサイドでしょうか?聞かないようなら酷いところだけは歯ブラシでゴシゴシと擦るだけでも違いますよ。もう10年以上前に一度やったことがあります。効かない薬剤よりは確実ですよ。
原始的ですけどね(笑)
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月25日 05:43
お忙しい所、お返事ありがとうございます。ゴシゴシやってはいるのですが、何せハウスが狭いので(密植)手の届く範囲でしかできません。貝殻虫もわかるのでしょうか?沖縄の業者さんから購入する苗は、昔からの検疫対策としてきちんとしていますが、メーカーから購入した1本に貝殻虫やハダニがついてきました。(サービス?)流石に現在販売していないようです。納品された時はまだ勉強不足でハダニはなんか蜘蛛の巣がついているくらいの感覚でした。あとからハダニは蜘蛛科と知りあの時きちんと対策していればと後悔しています。現在はハウスに入れる前に消毒等してから入れるようにしています。色々ご指導ありがとうございます。これから夏本番ですが、どうぞお体大切に。
Posted by mitikusa at 2018年06月26日 13:06
mitikusaさんへ

こんばんは(^^)/
薬剤とブラシを併用されていらっしゃるんですね、密植だからなのかは分かりませんけど、やはり樹勢が落ちるとカイガラムシやハダニが蔓延し易くなると感じます。適期防除であまり酷くならない内に駆除出来ると良いですね(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年06月27日 22:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『汗疹がヒリヒリ!』
    コメント(4)