› マンゴーぷりん › 災害 › 『台風7号で田んぼが...』

2018年07月04日

『台風7号で田んぼが...』

台風7号(プラピルーン)の通過で宮崎は強風域に入りました。
私の住む西都市もかなりの雨が降り、通過後も時折激しく降って、増水した川から田んぼに水が流れ込みました。





この写真、川じゃなく堤防の反対側なんです。
この真下には我が家の種子籾が植えられた田んぼが2枚(約60a)沈んでいます(>_<)
見た瞬間平成17年の浸水を思い出して全身が震えました・・・





堤防の向こうには三財川。
夕方様子を見に行った時に水位が僅かに下がったようだったので安心しましたけど、川なのかなんなのか分からないくらい!
堤防が切れずに持ちこたえてくれて良かったです。





こちらも同じ三財川に架かる橋ですが、3ヵ所あるマンゴーハウスは川から近い場所にあるので浸水しないかとても心配でした。ギリギリでしたけど被害が田んぼ2枚で済んで良かったです。





畑の人参は大雨になるのを予想して前日に全て抜きました。
大小様々ですけど、しばらくは人参まつりになりそう(笑)





自然には逆らえませんけど、私達はそれ以上に自然の恩恵を受けている事も忘れずに過ごしたいと思います(^_-)-☆




同じカテゴリー(災害)の記事画像
『台風10号に備えています。』
『稲刈り→台風8号通過!』
『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』
『お風呂でワンワン泣きました!』
『トップシークレット!』
『2016年の思い出ベスト3』
同じカテゴリー(災害)の記事
 『台風10号に備えています。』 (2019-08-12 10:00)
 『稲刈り→台風8号通過!』 (2019-08-08 17:00)
 『一歩ずつ、笑って乗り越えよう♪』 (2018-10-07 10:00)
 『お風呂でワンワン泣きました!』 (2018-10-01 10:00)
 『トップシークレット!』 (2018-07-09 10:00)
 『2016年の思い出ベスト3』 (2016-12-31 23:02)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)災害
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『台風7号で田んぼが...』
    コメント(0)