› マンゴーぷりん › 仕事 › 災害 › 『トップシークレット!』

2018年07月09日

『トップシークレット!』

豪雨による被害が深刻さを増しています。被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げますとともに、行方不明になられている方々の一刻も早く救出を願っていますm(__)m


安倍総理が8日に宮崎へ来られる予定だった事は新聞を読んで知った方も多いでしょうね。関係者以外は口外禁止!トップシークレットでしたから、私達夫婦もほとんど誰にも話さずに過ごして来ました。そんな中、西日本を中心に豪雨による大災害が各地で相次ぎ、犠牲者や行方不明者が多数いらっしゃると言うニュースを胸が張り裂ける思いで観ていました・・・





農水省や宮崎県、西都市、県警、JAなど各方面が連携して準備を進めていただけに、ご来県が取り止めになった事はとても残念でしたけど、同時にホッとしたのも確かです。このような緊急事態ですから、行方不明者の救出と電気や水、主要道路の復旧復興を最優先するべき。視察の中止の連絡を受けた時には当然のことだと思いました。





西都市の新鮮な野菜やマンゴーの事を知っていただくとても良い機会だったんですけどね~?だけどまさか、視察予定日の前日に西都市で1時間に63ミリと言う豪雨を経験するとは思いもしませんでした・・・





ハウスの裏を流れる川が一気に増水して、みるみるうちにハウス内へ浸水して来ました(>_<)





慌ててポンプ小屋へ走り、動力噴霧器を軽トラに載せて自宅へ運び、ポンプを設置して水を汲み上げましたけど、家族みんなずぶ濡れ・・・
私も気圧の低下で吐き気が酷く、力尽きてダウンしてしまいました(/_;)


『トップシークレット!』


一夜明けて水が引いたハウス内を見回ってみると泥でツルツル滑る滑る!実が割れているモノもありますけど、収穫が出来るのは不幸中の幸い。こんな様子ではとても視察どころではなかったでしょうね。


『トップシークレット!』


この1ヶ月、夢を見ていたような気分ですけど、この悪天候にも負けずに紅く色づいてくれるマンゴーを見ていると元気が湧いて来ます♪最後の1個まで大事に収穫してあげたいですし、これからも旦那さんを信じて、彼が望むようなマンゴー栽培が出来るように嫁として最大限のサポートをしていけたらと思います。


この豪雨被害で農作物の運送にも大きな影響が出ていますが、こんな時こそ!私達農家は食糧を生産供給すると言う使命を忘れずに仕事に励むべきですよね。どうか被災地の方々に水や食料が無事に届きますように。




同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(2)仕事災害
この記事へのコメント
お見舞い申し上げます。

   美味しそうな 色ですね。

 香りが漂ってきます。

   それぞれの持ち分で  頑張りましょう。
Posted by  泡  盛窪 at 2018年07月09日 10:34
泡  盛窪 さんへ

お見舞いメッセージありがとうございます。
ようやく味がノッて来た所なのに浸水してしまって残念です。
早く梅雨明けして、お日様のパワーをたっぷりといただきたいと思います(^_-)-☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2018年07月09日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『トップシークレット!』
    コメント(2)