› マンゴーぷりん › 仕事 › 『1ヵ所目のマンゴー剪定完了♪』

2018年07月14日

『1ヵ所目のマンゴー剪定完了♪』

豪雨災害の復旧復興が急がれる中、西都市でもコンビニやスーパーなどあちこちに募金箱が置かれるようになりました。見掛けた時、財布の中に500円玉があったら募金をしています。犠牲になられた方々のご冥福と被災地の皆さんに一日も早く笑顔が戻る事を心から願っています・・・





マンゴーの収穫はまだまだ続いていますけど、1ヵ所目のハウスは剪定をしました。収穫と同時進行だった事もあって「剪定は任せる」と言われたものの、摘果以降は2ヵ所目に入り浸りだった事もあって1本1本の状態が頭に入っていないと剪定しづらいのよ(-_-;)





剪定を始める前に念入りに剪定鋏を研いでいたら、ザクッ。お約束のように指を切りまして、鋭利だったからパックリと傷口が開いて流血が凄かったー。数日経ってるのにまだピリピリ痛い!傷は治っても私のドジはきっと一生治りません(笑)





私が剪定をすると追いかけるようにして義姉が切り口に殺菌剤を塗布してくれました♪切り口からタンソや軸腐れなどの菌が入るのを防いでくれるので、我が家は毎年必ず塗布しています。塗布しても枯れ込む枝はさらに切ってまた塗布しておくと安心です(^_-)-☆





まだ幼木なので、成長と抑制のバランスが気になっていたのですが、たまたま通りかかった普及センターの方に見ていただいたら「良い剪定だと思います」と言っていただけたので、気が楽になりました♡それにしても剪定と同時に枝の始末まで手早くやってくれる義姉の存在がありがたい♪





おかげさまで、先日は宮崎県庁で開催された『Hinata・あぐりんぬ』の総会にも参加することが出来ました。現在メンバーは15名ですが、農繁期でもあるので集まりが悪かったのは残念。メンバー5名に関係者の方々も一緒に意見を出し合いながら今年度の活動について熱く、楽しく語り合って来ました♪


みやざきの農業女子【Hinata・あぐりんぬ】
https://www.hinata-agrinne.com/


HPも完成したようですけど、もう少し充実させたいと言う事で、就農前にIT関係のお仕事をしていたメンバーさんが手を加えてくださる予定。女性農業者の私達だから出来ることってまだまだあると思うので、若い女性の就農を増やすべく仲間と楽しみながら活動を続けていきたいです(*^_^*)






同じカテゴリー(仕事)の記事画像
『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』
『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』
『あれから16年経ちました...』
『2020年の目標を立てました!』
『2020年が明けました♪』
『胡瓜の定植完了しました♪』
同じカテゴリー(仕事)の記事
 『令和2年「みやざきマンゴーの日」です♪』 (2020-05-25 10:00)
 『令和2年度産 太陽のタマゴが解禁になりました!』 (2020-04-19 08:00)
 『あれから16年経ちました...』 (2020-04-05 14:00)
 『2020年の目標を立てました!』 (2020-01-19 10:00)
 『2020年が明けました♪』 (2020-01-04 10:00)
 『胡瓜の定植完了しました♪』 (2019-10-11 17:00)

Posted by 幸せうさぎ at 10:00│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『1ヵ所目のマンゴー剪定完了♪』
    コメント(0)